一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

大井川鉄道

4連休前2日、静岡に行ってまいりました。
あつい。そして空が綺麗で金ローであったばかりのサマーウォーズの主題歌が脳内で再生されてました。あれの舞台は信州真田ですけどね。

大井川鉄道のトーマス列車がテーマの旅です。新金谷駅に行く前に時間つぶしで蓬莱橋へ。ここは世界で一番長い木造橋だそうです。897,4mだから厄無しとパワースポット化してるそうな。
途中真ん中で折り返して897.4歩いたことにしました。渡りきってもやることもないし。
ちょうど行く先々が出川さんの充電させてねの旅番組があったばかりなので混んでた気がします。なんというタイミング…

あっという間の1時間30分の旅。
思っていたより素敵でした。
ただ凄すぎる人、人、人。個人的には四国のアンパンマン列車の方が落ち着きます。
蓬莱橋での時間つぶしいらなかったかな。もっとゆっくり写真撮りたかった。

ここも何かの番組で紹介されたばかりなのか、終点付近に食事処が少ないからかどこもいっぱいの人でした。とりあえず迷わずどこかに入って昼食を終えることが大事なことでした。
食べたのはジビエのダムカレー。
写真撮り忘れましたが鹿肉が竜田揚げにされており生姜とトマトの風味が効いたカレーライスでした。

塩郷の吊橋
怖いので私は渡りません。渡りたがってた旦那さんも娘二人を抱えては無理だと判断して渡り出してすぐに引き返してきました。下で見てるだけで失神しそうでした。

お揃いの浴衣!
御前崎の八光にて一泊。

東京、京都の従兄弟たちと。
これ、年に一度恒例の旦那一家の大旅行です。毎年私が写真を撮ってるけど大きくなったなあと。
うちの子抱っこしてくれてるお兄ちゃんお姉ちゃんがはや中2と中1。出会った頃は小学生上がったばかりだったのに…
自分、オバサンになったなあと思う時。

総勢15人。この旅行の毎回凄いところは義父母が全てお金を出してくれるところです。ガソリン代、高速料金、お土産、旅館、食事代、エトセトラ…
お義兄さん、お義姉さんと旦那さんたちそれぞれに生前贈与も均等にほぼ完了。それで3人とも事実上ローン無しの戸建てに住むことができてるし。本当に頭が下がります。理想の老後というか、正しいお金の使い方をしてるなあと感心します。私もこんな婆さんになりたい。
義両親見てると子孫繁栄が無事なされてる感が凄い。

御前崎の福泉という個人でされてる水産がオススメ。珍しいものや本当に安い海産が手に入ります。代わりにお土産らしいお菓子などは売ってません。