一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

大事件と大反省

昨日07/10の事。
朝一で骨粗鬆症予防の薬を飲む日。
そこから免疫MILKサステナ、朝食・毎日の薬と全て間隔30分で大忙しの金曜日朝。


今朝は合間をみて酢飯を合わせる。


先週末に旦那さんの実家で採ってきた柿の葉で柿の葉寿司を拵えて明日土曜日に旦那さんの実家に持って行って皆でお昼にしようと思う。
私の実家にと思ったけれど酷い雨なので母の応援を今週は断っており、届ける術を失い今回は旦那さんの方に届けることにしました。


酢を合わせるところからと思うのですが、我が家の味方はコレ!高知旅行する度に買って帰る高知の柚子酢飯の素!
あちらは柚子酢飯が定番らしいです。とても爽やかで美味しいんですよ。
家庭によって作り方も違うと思うのですが父方の祖母を真似して柿の葉に挟むだけでソレらを重ねていきます。立方体の押し込む木桶がないので普通の寿司用タライ木桶に詰め詰め。

メイちゃんが逸早く起き出してつまみ食いを始めました(笑)
さすが食い意地張ってる…(;^ω^)

サツキちゃんは起きてきたら何故かアンパンマン大図鑑を読み始めました…
何故?(・・?

メイちゃんが朝から咳をして緑泥鼻!
近くの小児科に電話したらコロナ対策課に電話して受診してもよいか確認とってからお電話下さいとのこと。
え?今どこもそんなシステムになってるの?大変だなあ…と思いつつ、サツキちゃんの送迎を終えてから小児科へ。
確かに朝ごはんメイちゃんにしては少食だったなあ、メイちゃんにしては。


ランチ…久しぶりに白飯を食べる。


さて、この日は口腔外科が予約されているので母に預けずメイちゃんと大きな病院へ。
膝の上でも乗せて治療できると思ってたんです。サツキちゃんの時もそれで歯医者さん乗り切れたので。
でも、メイちゃんはダメでした。大人しくなかった、ついでに綺麗な看護師さんに抱っこされてもギャン泣き…サツキちゃんは面食いだから大人しく愛想振りまいてたけどなあ…(´∀`;)
姉妹でも違うものですね。


そして、大事件なのですが…
病院へ行く前に明日の朝食パンが欲しいと病院横の某有名店へ寄ったのです。
小雨だったので食パン一つ購入するのに1分もかからないと思いメイちゃんを置いたまま財布のみを持ち店内へ。
メイちゃんが鍵で遊んでいるのを忘れたまま…


はい、鍵かけられて締め出されました。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
『メイちゃあーん』byトトロお婆ちゃん


それはもうドアを窓をと叩きながらボタンを再度押すよう叫びます。
メイちゃんが押すのはひたすら閉める方のボタン(笑)
スマホも車の中…
店内から出てきた品の良いマダム二人が親身になってあちこち電話して下さいましたが、生憎の雨で業者も大忙し。到着に1時間以上かかるとのこと。
もう窓ガラスを割るしかないのか、この車の価値より修理費の方が高いぞ…とか思いつつギャン泣きのメイちゃん見てたらそんなこと言ってもいられません。お店の人にハンマー🔨貸して下さいと言おうとした矢先、…ガチャンガチャン!…


開いた━━━━(゚∀゚)━━━━!!


メイちゃんが泣きながら押してくれた開く方のボタン!
それはもう退院以来の感動の再会となりました(笑)


私は大パニックでお名前も聞けずお礼も碌に出来なかったのですが、親身になって下さったマダム二人に心から感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m


結局診察予約時間もサツキちゃんのお迎えも間に合いました。少しずつずれ込んだものの…(;´д`)ええ、なんとか。
ものの10分程の事とは言え、本当に反省に反省の大事件でした。暑い時期の事でなくて本当によかった…


2人を連れて退院後初めての帰路買い物へ。

大事件と反省の直後、罪悪感から2人の好きなお菓子を買い与えてしまう愚かな母でございました…