一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

初めてのカミングアウト

娘の登園復帰のため保育園に電話をしました。
園長先生に入院と病名、娘たちの登園についてお話したんです。


初めて家族以外に病名をカミングアウトするのには想像以上にドキドキしました。


何とも言えない心地です。
娘たちのお母さんは病気持ちという認知されるところとなったんですから。


声は震えて、泣きそうになりました。
終始、園長先生はお気遣い下さいましたが。
ただただ、
「膠原病は遺伝病でもありません。感染もしません。娘たちは元気です。保育園での御対応を宜しくお願いします。」と精一杯声を振り絞りました。


娘たちに生涯、筋炎の母がいることが不利益になることがないかが気がかりです。