一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

お盆休み⑨明日の用意

今日2020/08/16の事。

あれ?紫色の朝顔だと思って買った見切りのヘナヘナだった朝顔…ようやく花が!と思ったら白?それにこのデカさ…
え?これ何?朝顔だよね?と混乱(゚A゚;)

起き出してきたメイちゃんとサツキちゃんは朝採れのミニトマトを頬張ります(笑)
これぞ食育(≧∇≦)b

結局起き出した時間が遅くて公園に行けず、いつも通りの朝食かと思いきや旦那さんが昨夜作ったオニギリ持ってサツキちゃんと旦那さんの実家に軽トラと脚立を取りに行くと6:30に出かけてしまいました。本当にジッとしていられない人だなあ…※往復2時間
お盆休みの最終日、サツキちゃんと私の体調が優れないので家でできることを探した結果、カーポートと裏のテラス屋根の掃除だったそう(;´∀`)
ちなみにサツキちゃん、咳がまだ取れません。私は実家で夜中中つけられていた扇風機に喉をまたやられました…
仕方ないのでメイちゃんのご機嫌を取りつつ今日明日のご飯作りです。
蝦夷メバルの煮付け、茶碗蒸し、ツルムラサキのお浸し、サンド豆のサラダ、焼き茄子、オクラ納豆、シシトウの炒め、厚揚げの焼き物等々、明日以降のお惣菜を拵え続けていたらメイちゃんが拗ねて午睡に…ゴメンね(´・ω・`)シュン
旦那さんとサツキちゃんは10:00くらいに帰宅しました。
旦那さんはお昼ご飯まで汗だくの大仕事です。隣の旦那さんも対抗意識燃やしてカーポートの掃除を始めたのには笑いました。

お昼は大量のエリンギが主役のボロネーゼ。パスタが足りず一人分はドリアに転用。

パントリーに開封されたままの小豆袋を2つ見つけたのであんこを拵えます。

サツキちゃんと白玉作り。

お八つは手作りの白玉餡蜜です。
売っているスイーツも喫茶店入っても私の大好きな白玉が少ないんですよね…だから作っちゃいました!(´~`)モグモグ


旦那さんの最後のお盆休みを楽しんでもらいたくて瓶ビールを買いにサツキちゃんとメイちゃんを連れて買い物にもちょこっと出かけましたが、もう外気温が辛過ぎて…長居は禁物ですね。朝からクーラーつけてますがもうなくては過ごせそうにない…
この暑さが8月末まで続いて10月まで緩やかに気温が下がるというから今年は半袖の時期が長そうですね。昨年はサツキちゃんの七五三を10月末にしたので4回分の週末の天気をよく覚えていますが去年もけっこう暑くて晴天続きでした。今年はそれ以上?
外に干した洗濯物が3時間程で乾くという天気…お陰様で乾いたシーツはとても気持ちがいいんですけどね。


さて、明日はメイちゃんの慣らし保育最終日です!久しぶりの登園の反応はどうかな?