一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

慣らし保育⑤

昨日2020/08/17の事。

最近この無印良品の水出し紅茶が好きです。エグみないし、ティーパックに紐とか紙も付いていなくて扱いやすいし、香りよし!
ところで長い休み明け体重を測ったら68.8でした…
ダメですね。完璧自分を甘やかし食べ過ぎました。せっかく容量を小さくした胃袋がまたもや空腹を訴えるようになったんです…
8月中に67kg台を確実にキープしたかったのに(;´д`)トホホ…

メイちゃんの検尿…
オムツの子って尿採るの至難の業ですよね…
うちは脱脂綿引いてなんとか手絞りでギリギリ必要量を確保できました。
で!登園したらなんと検尿の日にち間違えてました(;・∀・)アハハハハ
肝心の長期休み明けとなった慣らし保育⑤ですが、まあ長期休み明けと言うこともあり慣らし保育がとんだのは良い事だったかなと思いつつ。9:45メイちゃん抵抗もなく保育園に到着。笑顔は少し硬かったけれど、やはりこれといった抵抗もせずお姉ちゃんと消えていきました。ギリギリまでお母ちゃんを見つめていましたが…

帰宅して昨日の残りの硬くなった白玉をレンチンして食べてしまいます。
こういうのがダメなんだな…(´~`)モグモグ

11:15歯科検診
ここの医院何でかペッパー君が置いてあるんです。サツキちゃんはこれが大嫌い。怖がって近寄りません。
だから歯磨きをグズったときは『ペッパー君とこに行くことになるよ!』というと可及的速やかに事は済みます(*´艸`*)ムフフ

これが本日のサツキちゃんとメイちゃんのランチだったようです。
そういえば、メイちゃん最近あまり食べなくなったなあ。相変わらず食べることは大好きみたいだけど以前ほど食べ続けるようなことはしなくなった…少しシュッとしてきたかな?ついに“足る”“腹八分目”を理解するように!?
それにしても好き嫌いが激しい…
お姉ちゃんは好き嫌い一切なく食べたのに。子どもらしいっちゃあ子どもらしいんだけどなあ…困った。
12:00メイちゃんの迎え。ニコニコ顔で先生に抱っこされて降りてきました。
もう余裕以外の何者でもなさ気な…先生とバイバイのハイタッチも下駄箱の靴を回収する姿も堂に入り過ぎてます…

帰宅する車の中でメイちゃんは午睡に。そして私のランチはあのまっずいパクチーラーメン。パントリーにまだ一つあったので抹消するためにも食べてしまうことに。うん、本当に大して美味しくない。

また来ました!ゴーヤ攻め(笑)
この夏何度目でしょうね、ゴーヤ夏の陣!
というわけで、ゴーヤの浅漬けを作っていつもの山芋胡瓜トマトチーズの角切りサラダと化石になりそうな焼き肉用の牛肉を発見したので甘過ぎて飲むことを断念したサングリアとニンニクで下味を付けてオイスターソースで炒めればゴーヤに肉の旨味が!

あとは200円で買った鮭のはし切れ。この量はお得ヽ(`▽´)/
メイちゃんがつまみ食いさせろと台所に潜入してきました(笑)

16:15サツキちゃんのお迎えをして17:15に小児科へ。前回とは違う小児科です。
悩ましいんですが、徒歩20秒のS小児科は先生の人柄(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ、腕も普通にある、いつでも世間が休みのときに開いている、予約時間が正確なんですが。徒歩4分のO小児科は予約時間守られた試しなし、先生もおっかないんですが腕と処方は確かで漢方薬派なんですよね…
なのでO小児科に子どもたちを連れて行きがちです。私の風邪の時はS小児科にお薬もらいに行ったり、予防接種などはこちらを利用します。だって時間に正確だもの。

で、今回は込み具合から長年の経験で20〜30分は待たされると予見したので城址公園で時間を潰します。日も陰り浜風が強くて涼しかったです( ´∀`)
明日以降もこの時間の散歩ありだなー
どうせ寝てくれないなら時間が多少遅くなってもとことん疲れさせたらスンナリ寝てくれるかしら?

お姉ちゃんらしくメイちゃんの補助を下でしてくれるサツキちゃん。素敵ね!

と、思いきやサツキちゃん、メイちゃんと小児科で大はしゃぎ…
ジッとしててくれ2人とも…メイちゃんは案の定頭ブツケてゴッツン良い音(笑)看護師さんとんできはったがな…スミマセン。


20:30全てが遅くなった夕方でしたが面白いほどスンナリと就寝してくれたので真面目に夕方の公園遊びを検討したいと思います。


さて、メイちゃんは明日から通常保育です。どうなることやら…多分、大丈夫だよね?
お母ちゃんも明日から少しずつしなければならない事リストを作って動き出さないとだね!共に頑張ろう、娘たちよ。