一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

そりゃ泣くよね

今日2020/08/24の事。


少し早めの登園。
何故か?サツキちゃんのまたもや鶴の一声です。
いつもなら皆の登園が終わっただろう閑散とした玄関に到着するのでこの日は親子の別れのシーンがいっぱい。
メイちゃんのクラスかその一つ上の学年の子がわんわん泣いて母親を呼んで叫んでいる光景にメイちゃんは茫然として固まって動かなくなってしまいました。
嫌な予感…(;・∀・)
はい、静かに私のスカート裾を握りしめて離しません。
抱きしめてポンポンしたら顔を埋めて私から離れません。
もう、理由は分かってるけれど…罪悪感半端ない…思わず連れて帰りますと言いそうになりました。
先生に抱っこされて強制連行。
どの子よりも響く泣き声。声帯がお母ちゃん譲りなんだよねー(;´∀`)
メイちゃんの初泣きと相なりました。
ちなみに、帰りはニコニコの普段通りで一日楽しそうに過ごせていたようですが。


私は朝から溜まりに溜まったアルバムの整理です。独身の頃までのとか結婚式のとか…
育児日記も整理してしまいます。エコー写真とか。

気づけば昼餉の時間…
お八つにと冷やしておいた抹茶のフルーチェにフレーク入れてランチ終了です。偶にはええでしょ…

結局このアルバム作業を8割までかたづたところでギブアップです。
残りは明日…できるかな?
結構神経使って頭がボーとしました。
あとは、幸せな頃の…と言うと語弊がありますね。病気してない頃の写真を見てて精神的に参りました。
やはり妊娠出産が大変だったことも読み返すと今更分かって…身体に負荷を掛けたのはやっぱりこれだったのかなあと。
それでも昔も今も私は自分の事をこの世で一番幸せな人間だと思ってるんですよ。
もちろん相対評価ではなく絶対評価ですけどね(笑)
旦那さんと出逢って、サツキちゃんとメイちゃんを授かって。
3人がいてくれる自分はこの世で一番なんです。
色んな感傷で涙が止まらないからアルバム見返すの本当にシンドイ!


どうか、この幸せが100年続きますように。


サツキちゃんとメイちゃんを迎えに行った足でいつものスーパーへ。また入替え商品ないかなあと店内をウロウロ(笑)
そしたらありました!
すし酢はサラダにも使えるので買いですね。いつもは無添加を謳っている“べんりで酢”というのを教祖様(義母)からもらっているんですけど、まあ安いからいっか。今在庫空だし。あと2つは買ったことない商品なので安いなら試すまでです(-д☆)キラッ
サツキちゃん、ついに半額の文字を覚えてしまいました(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こうして主婦の感覚を長女は覚えていくのだろう…
私も算数苦手だったのに%の計算だけは自然とできたもんなあ(ΦωΦ)

食べたかったのはズバリこの2つ!
ポテトはどのサイズでも150円と言われると弱いです(*ノω・*)テヘ
そして年によるけど私の好きなヨーグルト味のシェイク♡素敵な広告だなあ〜好きなものが並んでる!
ドライブスルーでテイクアウトです。
※ヨーグルトシェイク。もう少し酸味があればいいのに、今年のはあまり美味しくなく感じました。残念。

まあ、こんな日もあるさ。
夕飯前のダメダメお八つ。
傍らでチャレンジ玩具の電池を入れ換えてメイちゃんが使えるようにします。
それにしてもポテト食べてる時は静かだなあ…

夕飯はおからハンバーグ。
ケチャップより大根おろしとポン酢が有り難い年齢となりました。
ゆずポンはこれまた高知旅行で購入したものです。高知市内に新しくできた農協?の施設があるんですがいつもそこで産地の物を買います。地元の人が利用するマーケットでお土産を買うのが鉄則です。
オススメはこの北川村のポン酢です。
馬路村のより出汁醤油の中の柚子の香りが立っている気がします。とはいえ、隣り合う村で知名度も馬路村に取られていて馬路村に柚子を出荷してる状態でしょうから柚子の出処は同じでしょうけど。
宇治茶だと言って滋賀や三重から茶葉を購入してるのと同じですね。
ちなみに竜馬と暗殺される中岡慎太郎がこの北川村の出身で、この村の有力者の子弟であった彼の発案で貧窮を脱する策の一つとして柚子の栽培が奨励されました。ですが知っての通り隣村に“柚子の村”のお株を持っていかれたわけですね、残念。
馬路村の宿泊施設はオススメですよー。
泉質良し✧料理良し(๑•̀ㅂ•́)و✧です。


メイちゃんがスプーンの練習を始めました。自らやれば楽しくていつもなら嫌がる緑のものも掬ってパクリ!ぜーんぶ綺麗に完食です。今まで面倒くさくて練習のタイミングを測りかねていたズボラなお母ちゃんです。…ゴメンねメイちゃん。これからは毎日少しづつチャレンジしようね。
メイちゃん、お見事でした!