一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

愛しいと書いてかなしい

昨日2020/08/25の事


メイちゃん、やはりこの日の登園も泣きました。普通に玄関までは鞄を持って堂々入り、検温も消毒も進んでするんですけどいざ別れとなったらダメですねえ…帰りはニコニコです。

朝一でアルバムを見に行ったのに残念、火曜は定休日。

仕方ないので端切れの安い店に寄って帰ります。笊3皿で300円の生鮭。ありがたや

この日は明日の予定のため作り置きも含めて大量に惣菜を作りました。

初任給で買ったお気に入りの包丁。
京都錦市場の有次さんに買いに行った包丁です。10年経っても切れ味抜群…とはいえ当初の切れ味を知っているとそろそろ研ぎに出したいけれど…研ぎに出すと1ヶ月は帰らないそうなので自分メンテナンスです。農家な野菜一家に嫁いで菜切包丁欲しいと思っているので旦那さんにいつか強請ります(*´∀`*)京都デートをクリスマス辺りに強請ろうかなあ〜

お気に入りポイントは切れ味はもちろん、持ちやすい重さ、柄が刃と一体になっていて腐ったり錆びたりし難い点ですね。


この日は連日の旦那さんとのイチャイチャで眠い…子どもを寝かしつけるつもりで即落ちした私です。


今日2020/08/26の事。

起きたら見慣れぬレシート、車のシートの位置が違う。何やら私とメイちゃんが寝ている間に昨夜旦那さんとサツキちゃんは買い物デートにでかけたらしい。


今朝は園長先生と書類の話をしていてメイちゃんの表情は見ていないです。多分熱い視線で訴えかけていたでしょうが構ってる暇がなく、いつの間にか連れていかれてました。泣き声はしなかったので泣くまでではなかったようです。

9:30月末に閉店する田舎のデパートに。
10:00開店ですが駐車場はこの時間に開けてくれるんです。こうしてこの定位置に停めてサツキちゃんやメイちゃんを連れて来たなあ…と二人の産休育休中の一幕を思い出します。
祖母の代から思い出のあるデパート。私にとっても小さい頃の思い出があります。せめて娘2人とも思い出を話せるようになってからの閉店であればよかったのに…

サツキちゃんを遊ばせた広場。
走り抜けるサツキちゃん、おままごとキッチンで遊ぶサツキちゃんが可愛かった。
メイちゃんとも来たかったな…彼女が歩いた頃はコロナのせいで閉鎖され、ついでに私は入院だったしね(;´∀`)

授乳室とても綺麗で2人ともお世話になりました。サツキちゃんの離乳食を与えた席も…あ、泣きそう。
結局我が子と過ごしてなかったらここまで淋しく思わなかったと思います(´;ω;`)

空中庭園。往時は馬もいたらしいです…

私の小さい頃屋台の活気がまだあったような気が…あっ、あのスタンドそれかな?
久しぶりに出てみた庭園はだだっ広い喫煙場所になっていました。

ちょっといいものを買う場所がなくなるし、大好きなユーハイムも買えなくなります…(`;ω;´)
第一次世界大戦で日本が勝った時に捕虜にしたドイツ人ユーハイムがバームクーヘンの作り方を日本に伝えたのが始まりなそうで。最近では和菓子のような上品な日本人好みな美味しいバームクーヘンが色々あるけど、個人的に昔ながらの洋菓子洋菓子したユーハイムのバームクーヘンが好きです。

この日は朝一にも関わらず年輪があっと合う間に消えていました。

切りたてが少しだけ残ってた。
チョコ味食べたことないなあ…あ、一つだけ残ってる。と思って買ってしまう。
後で必ず後悔するやつ(笑)プレーンが一番美味しいに決まってるのに。

これ、ずっと食べたくてついに買えてないなあ…月末までに買いに来ちゃうかなあ。

あ、いつも買うデカフェが気持ち安い。
7箱全て買い占め。

デカフェ7箱、チョコバームクーヘン、100円になっていた仏様のメモマスキングテープ、旦那さんにブロックゲーム。
…結局、散財してるし。


大好きな物や場所が失われるのは辛いです。このあとデパートが取り壊されて別のものに変わっていくのを見るのも暫くは辛いだろうなあ…