一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

つわり前後の様子と姉妹たち②

辛い(´;ω;`)

点滴が痛い…

血管が細い上に脂肪が多くて探しにくいのだろうけど、どの看護師さんもお手上げの両腕。終いにはとんでもないとこに入れられ腕の曲げ伸ばしもままならない…


週明けまで主治医に訴えもできずこのまま…

なんで今回はしかも三連休なんだ(´;ω;`)


さて、泣き言のあとですが、ここ半年の姉妹たちについてざっくりと。


サツキちゃんは、旦那さんの強制のもと逞しく逞しくなって年長さんで3キロジョギングするように…

因みにこのオレンジのジョギングシューズは旦那さんとお揃いです。

しかも卒園記念と言って、旦那さんがしまなみ海道をこの自転車で今治城から尾道駅まで3日で完走させたという…

※旦那さんは並走してジョギングしました。

※私とメイちゃんは車で観光しながら途中落ち合ったりです。

いつの間にか、サツキちゃんは泣きながら根性で這い上がる系に…


メイちゃん、これは非常に甘えたマイペースです。保育園では4月生まれで一番上のお姉さんだからかしっかりしてますと言われても、どうしてもサツキちゃんとの差があると見えてしまう母目線ですが、下の子はこれくらいがめちゃくちゃ可愛い。

下の子の性でしょうか?

非常に周囲をよく観察してます。

サツキちゃんが叱られてるときには気配もなく難を逃れ遠く離れたところから息を潜めてこちらを伺う様子とか見てると、ある意味安心します(笑)優れた判断力かと。

私の悪阻が治まった頃から、読み書きソロバンの読みを始めました。

およそ3ヶ月。ようやく平仮名の読みは卒業できそうです。最近は自分で絵本を声に出して読むようになったみたいです。


入院する前にやっておいて、間に合って良かったなあと思うことはただ一つ。

そう、七五三!のお写真。

お参りはもう旦那さんに任せます…

某チェーン店のスタジオにて。

いつもお世話になっている地元の写真館には申し訳ないのですが、兄弟姉妹で何着着ても同じ料金には負けました。サツキちゃんが着飾ったらメイちゃんが不機嫌になるの目に見えてるもん(;´д`)…

サツキちゃんの赤の着物は私が30年前に着たものです。私の亡くなった母方の祖母が一から誂えてくれたものだそう。

古臭いかと思ったら、やはりええものは時代を超えて良かったので改めて祖母に感謝しました。

※30年前の私…サツキちゃんにどことなく似てる?


持ち込みOKな上に、モダン和装も着せてやれ、サツキちゃんは憧れの傘もさせてよろこんでいました。古風なお着物も良いですが現代風のもいいですよね。

更にドレス!

こちらは姉妹でテンション上がってました。

てんでバラバラのドレスを選んだかと思えば案外同じ系統で纏まってたので感心した母です。好みも似てるのかな?


奇しくも数えで姉妹は7歳、5歳。

素敵な七五三になりました。

私がお腹大きくなければジジババたちも呼んでこんな可愛い姿を一緒に見たかったのだけどなあ…

しっかり姉妹の幸せそうな姿を目に焼き付けました。サツキちゃん、メイちゃん、ありがとう。君たちの幸せな成長が私の喜びです。