一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

つわり前後の様子と姉妹たち①

アイコンこちらに変えようかな…
またもや入院中に完成した刺繍。あれ以来してなかったんですが、なんとなく覚えてるもんですね。刺繍歴前回と合わせて1ヶ月…次に引っ張り出すのは何年後何十年後だろう?
もう入院を機にはしたくないなあ…


さて、今回は悪阻も前後の私とサツキちゃんメイちゃん姉妹の成長を振り返ります。



あれから2年…2人は新1年生と年少さんへと上がりました。この写真は真新しいランドセルとサツキちゃんが着ていたセーラーを着せて近所の公園で前撮りしたものです。いやはや、あのチビちゃんたちが大きくなりましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


そして、この直後、私は己の妊娠を悟るのです…
妊活してたとはいえ喜びつかぬ間、不穏なこれまでに体感したことない悪阻が私を襲ったのです。
私もこんなできたと分かった1ヶ月やそこらで職場に言うのもどうかと思ったのですが、経験があるだけに嫌な予感しかしません。サツキちゃんがお腹にいるときはゲロ袋持参で授業してましたが、メイちゃんのときは主治医の一筆で休み休み出勤…でも今回これはおかしいというレベルで始まった体調不良。奇しくも新学期、来週から授業開始という時です。教科主任に私はいないものとして早急に対策してもらえるよう大袈裟にお願いに上がりました。学校側も臨時雇いに動いてくれたのはタイミング的にセーフでした。
そして、4月の中旬から6月の中旬まで私は季節を失い、トイレに毛布を持ち込み牛乳を胃液の中和剤代わりに飲んでは吐くを繰り返し、一時は悪阻のため入院するほどの壮絶な悪阻を経験することに…
この時の入院中でした。5月のゴールデンウィーク…主治医が診察して


「こりゃ、双子やな、それも一卵性の。つわり酷いのもこのせいかなあ…」


(✽ ゚д゚ ✽)え?は?え?え?はああーーー!


一瞬、悪阻どころでなくなりました。
一瞬だけね。
気持ち悪いものは気持ち悪いし、臭い悪阻、吐きづわり、食べづわりなどありとあらゆる悪阻がドッキングした悪阻だったので。


私は喜びよりも、
え?四人兄弟?四姉妹? 
家計は?家狭?
2人?2人ってどうやって育てるの?
なんでも2倍揃えるの?
上の子たちの養育が…
とか、現実が襲いかかってパニックでした。しょうもない母親です。


そんな中、ワンオペしてくれてた旦那さんに混乱するまま電話すると…


「なにそれ!めっちゃオモロイやん!」
「車買い換えな!」


と、電話を切られ、マジでその後娘たちとディーラー巡りしたルンルンの旦那…


呆れるんですが…でも本当にこの人と結婚できて良かったなあと思いました。
私の思考回路がお粗末過ぎるから、余計そう思った次第です。
私がダメ母でもお父ちゃんやお姉ちゃんたちが素敵だからきっとこの双子たちは幸せに暮らせるよね。
この旦那さんとなら子供4人もバチコイだ!
悪阻でしんどい中、少しだけ嬉しくなった出来事でした。


ちなみに、この夏、我が家にそれまで乗っていた外車のもう一つ上の7人乗りの新車がやってきました…それ、サツキちゃんが生まれるときに「コッチにしようよ!」と私が言ってやつやん。なんでこうなったし…