一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

娘たちと!

oh,晴れた…
今週ずっと雨違うんや…
と、昨日07/01。ついに7月ですね。
今年私は長の入院で春を失っているので季節をワープしたような複雑な、不思議な感覚です。


ここいらでふと、退院後から昨日までに娘たちに感じた成長や変化を少し混じえて昨日のことを書いておきたいと思います。
この題名ようやく使えました(*゚∀゚)!


昨日07/01は朝からいつも通りサツキちゃんを保育園に送迎したらホームセンターが開くまで無料駐車スペースのあるところに車を置いてメイちゃんと某浜辺をテクテクと散策。そこからホームセンターへ。またもや犬猫を眺めて喜ぶメイちゃんにメロメロなBeiju88です(笑)

ホームセンターで購入したのは薔薇専用の殺虫剤です。980円でした。
写真は先日見切り品の150円で購入したプリンセスオブインフィニティという薔薇です。四季咲きで育てやすいとあったので冒険に出ました(笑)殺虫剤の方はおよそ7倍の値段なのにね…結局お高くつくけど楽しみが増えたから(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ!
スーパーで買い物を終えると、いつものサイクルで10:30メイちゃん車でスヤスヤ…お家で午睡してくれている間に私も家事を終わらせます。

お夕飯の惣菜…海老出汁の高野豆腐根菜炊合せ、牛肉とナスの麻婆豆腐炒め。ほうれん草の胡麻和え。玉葱味噌汁。


12:00メイちゃん起床。

仲良くランチです。
昼餉…肉無しオカラひじきバーグ(笑)
ほうれん草の胡麻和えはメイちゃん大喜びで食べてくれました。
ニコニコと白い小さな歯が上下に4本。

笑った顔が可愛すぎて辛い(´;ω;`)ブワッ


一昨日06/30、一睡もできていないBeiju88は昼過ぎから眠くてウトウト…
メイちゃんにシマジロウDVD観せながら少し横になっていました。
リズミカルに踊るメイちゃんの後ろ姿が可愛くて眺めてたらやっぱり眠れるわけない(´Д⊂グスン(笑)


夕方サツキちゃんの帰宅。
我が家では帰宅したらそのまま風呂に直行がルールです。様々汚いから。
女3人での湯船。
サツキちゃん(現在3歳6ヶ月)が3歳になった時から私はお風呂で暗誦をさせています。何の?っていうと小中高の国語とかでさせられた類のです。平家物語とか徒然草とかどうせ必要になるものを脳トレ兼ねて
やってます。私もボケ防止にいいんで率先して勉強のし直しです(笑)
空白の2ヶ月で忘れているかと心配してたら、いろは唄、平家物語序文、百人一首2つ程は覚えていたようですが所々怪しい…やり直しかな。代わりにお父ちゃんに教えてもらってたのか英語でのカウントは上達してました…20までだけど。


この日はコロナ禍以来初の出張だった旦那さんがめちゃくちゃ早くに帰宅できると連絡があったので女3人風呂上がりに玄関先で凉をとりながらお出迎えです(*´∀`*)
近所では有名なサツキちゃんの「お父ちゃん!おかえり!」の大声が響きます(笑)
嗚呼、此れを幸せと言うなむ。
※ちなみに毎朝サツキちゃんの「お父ちゃん!いってらっしゃーい!気をつけてねー!」も響きます(笑)


就寝前のごっこ遊び。

サツキちゃんは寝室を水族館に見立ててお出かけです(о´∀`о)台詞を聞いているとちゃんとチケット購入してポイントまで集めてました…凄い細かい設定。本当に子どもって何処で覚えて来るんでしょうね…
メイちゃんはお姉ちゃんの後をついて自分もお洒落なポシェット首から下げて歩きます!1歳2ヶ月おしゃまです、立派に女のコしてます(*‘ω‘ *)ポシェットの中の手鏡と櫛の使い方も把握してましたΣ(゚Д゚)
サツキちゃんの時も1歳2ヶ月でおままごとキッチンで遊んでいた記憶があるのですが、違わずメイちゃんもキッチンで料理を始めました。フライパン返し片手にお鍋を持つ二刀流も見事で御座いました(*´∀`*)


さあ、寝るぞ!と寝る前の絵本を読んでいたらここ連日鼻血が同じ時間に出ているサツキちゃん!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
※07/02病院に連れてく予定です。


最初は横たわるお姉ちゃんにちょっかいを出していたメイちゃん。かと思うと、どこかへと消え、また現れてメイちゃんが何処からともなく私にティッシュを差し出してきました…彼女の手の届くところにティッシュ箱はないはずなんです…これは何処から?…いや、兎に角彼女の機転を褒め称えるべきか?Beiju88大混乱で結局褒め称えながらスマホにティッシュの写真を撮りました(;^ω^)
しかも『ん、これ落としてただろ?』みたいな感じで、なくなって探していた鼻血ティッシュもメイちゃんが布団の間から見つけてくれて…
賢過ぎる!!※親バカ


彼女メイちゃんは私の中では入院当初の4月で時が止まっているんです。
サツキちゃんとはずっとラインでお喋りできていたからギャップや違和感を感じないんですが、メイちゃんは私の中では歩き始めたばかりで離乳食が終わりかけてて、病室での別れでお乳を恋しがった赤ちゃんのままなんです…。あの時の泣き声と顔はきっと一生忘れられません。
空白の2ヶ月で子どもの一番著しい成長期を見逃して…悔しくて悲しくて


最近ようやくメイちゃんが理解力を備えていて、どのような場面にどのようなメッセージを送ってくるのかを把握できました。
退院直後、オムツが汚れると自分でオムツを取りに行って私にお風呂に洗浄しに行くのを促した時は驚きで言葉を失いました(笑)


今をとても愛おしいと思う傍ら、チクリと悔恨を胸に抱える馬鹿なBeiju88で御座います。