一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

喉元過ぎれば

昨日07/03の事。
初の癌検診と免疫内科の外来でした。


前日20時以降絶食のため朝ごはん抜き。朝一でメイちゃんを母に預け、サツキちゃんを保育園まで送ったらその足で病院へ。
9:00スタート!
↓ 血圧測りながら待ち。
9:30採血に呼ばれます。

9:50胃カメラに…
  「私、あの、本当に初めてなんで
  す…」を繰り返しながらブルブルと震
  えてベッドまで(笑)
  あれがバリウムだったのかな?美味し
  くも不味くもない液体を一思いに飲み 
  込み、喉に麻酔スプレー…直ぐに喉が
  焼け付くようにヒリヒリして動かなく
  なりました。マウスピースをハメられ 
  横たわれば陸に挙げられた魚の末期の
  ような体に…(´﹃`)
  小指より大きめの黒い胃カメラが口に
  突っ込まれた時には「ゔゔゔおお
  ぉ…」としか苦しむことができませ 
  ん。薄暗い部屋の中モニターの黄緑の
  ランプを見詰めながら遠くをボンヤ
  リ、視界はボヤけ。涙も鼻水もヨダレ
  もダラダラ。大暴れして抜き取りたい
  衝動を抑えてひたすら娘たちの名前を
  念仏のように唱えていました。
  娘たちの為に!生きるためだ!と思え
  ば母親は胃カメラでは負けれません。
  耐え抜きました(๑•̀ㅂ•́)و✧
  胃カメラって喉元過ぎればどうってこ
  とないんですね…案外後は綺麗な自分
  の胃と十二小腸を眺めてました(笑)
  良性のポリープ見つけたけどコレも何
  ら問題なしで普通だそうです。よかっ
  たあ〜

10:30婦人検診
  胸部の触診とエコーでCTまで必要か診
  るそうでコレも問題なし(๑•̀ㅂ•́)و✧
  途中驚いたのは私、胸に黒子があるん
  ですがソレが副乳だと言われました。 
  第三の乳首!そんなのあるんですね…
  珍しくはないと言われましたが「へえ
  ーへえーへえー」でした。これ恐らく
  母からの遺伝です。


↓ ここからの待ち時間が長い長い…
  スマホを忘れてきて十数年ぶりに公衆
  電話から自分の携帯に向けて母に連絡 
  を入れました。すると後ろを通った小
  学生らしき女児が「ママ、アレ何?」
  「アレは公衆電話っていうのよ。」
  「あれ電話してるのー?」と会話して
  行くんですよ!?
  ジェネレーションギャップ過ぎてビビ
  りました(´゚д゚`)
  病院前の有名パン屋で黒糖蒸パンを買
  いモグモグ。久しぶりの菓子パン♪

13:00産婦人科にて子宮頸癌検診。
  エコーで見た限りは問題なし(๑•̀ㅂ•́)و✧
  細胞診の結果は3週間後以内に郵送だ
  そうで…これはドキドキ…

14:00一時帰宅

お昼ごはんはパン屋さんのタンドリーチキンバーガーとサラダです。ლ(´ڡ`ლ)
お昼の薬を飲んで、今度は母に病院へ送ってもらいます。その足でサツキちゃんのお迎えがある為です。
15:30再度病院へ
↓ 本日はトータルして待ち時間がエグか
  った…

暇過ぎて読破し直した歎異抄。私、本願寺派の大学出ているんです。なんとなく病気した今読んでみたくなったので朝棚から抜いてきたんですが…正直、戦乱の時代の死生観とこの泰平の世の死生観だとあまりに前提が違いすぎて今の私には響かなかったですね。ひたすら自らの信じるものを信じ〈※阿弥陀様の本願のこと〉往生するという阿弥陀様の本願他力は凄い真理だとは考えますが…。うーん…

16:30免疫内科
  採血データ問題なし(๑•̀ㅂ•́)و✧
  大腸癌検診も問題なし(๑•̀ㅂ•́)و✧
  プレドニン20㎎に明日から減量!!
  癌検診もこれにて一通りしたことに…
  …本当に大丈夫なんだろうか…?
  難病疾患とはなんぞや…?
  素直に喜べも安心もできない…
  少し気持ち悪い気分です…(TдT)
  贅沢なんでしょうか…
  「私には分からない」by野口英世

17:30私鉄で帰宅
  近所の薬局に寄る。病院からFAXを送
  っていたので直ぐに対応してくださ 
  る。でも、またもや薬不足してるとの
  こと。「後日お届けしますね。」こう
  いうローカルなところ結構好きかな。
  しかも処方箋の記載間違いらしきもの
  を見つけて、病院の方に問い合わせて
  もくれるとのことで、お世話になっっ
  ております。m(_ _)m

18:00帰宅
  風呂上がり真っ裸の娘たちのお出迎
  え。お母さんありがとう!ここで母は
  帰途につきました。

19:00お夕飯
  朝のうちに作ったものと茶碗蒸しを急
  いで拵えて並べたら娘たちの目もキラ 
  キラしてました。
  あー癒やされる(*´∀`*)

20:30娘たち就寝
  旦那さんの帰宅
↓ 旦那さんとの時間
23:00爆睡に入る(笑)


胃カメラ、アレを一年に一度するのかと思うとゲンナりしますが今後は覚悟せねば。喉元過ぎればなんとかなると分かったので頑張ります!
以上、初癌検診報告でした!