一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

曇りと晴れ間と週末と

小さな子どもがいると週末の天気がとても大事です。
外で活動できるかどうかですね。
30分でも外を散歩できるかどうか?
天気と道路の乾き具合が気になってしまいます。


07/04土曜日
朝一で旦那さんの実家に野菜を取りに行く。雨上がりの天気にε-(´∀`*)ホッ

シシトウ、ナス、ニンジン、トマト、ツルムラサキ、ジャガイモ、玉葱、ピーマン、大根、大葉、ドクダミを乾燥させたものをもらいました。

サツキちゃんが大根とニンジンの土落としを手伝ってくれました!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
最近、お手伝いがしたくて仕方ない様子のサツキちゃんです。
この後の昼食後には皿洗いも披露してくれたのですが、泡だらけの私はカメラを構えることができませんでした…(´;ω;`)悔しい

私の父方の郷土料理なのですが、柿の葉寿司を拵えようと苔生す場所に裸足で採取です。本当はお盆から秋の収穫時期に拵えるものなんですが、まあいっかです。
週末母が来てくれるので父に持たせてあげたいなあと思いまして、木曜に仕込む予定。

夕方前に帰宅。人参の葉を干します。これはお茶にして飲みます。

我が家の庭先にも大葉とミニトマトが!サツキちゃんが採ってくれました。


毎週土曜日の体重測定…67.9kg


07/05日曜日

あ、雨が降ってない!喜んでいると朝から何やらガサゴソ。旦那さんが屋根の掃除をしていました。ちなみにこれキャッシュレス5%還元が終わる直前に購入したものだそうで、9メートル伸びる掃除棒だそうです。最後に買うものがコレ(笑)

ちなみに、実はその目の前でサンダル600円をポチってた私ですが(*´∀`*)

夫婦揃って家の外で掃除をしているとサツキちゃんが「お母ちゃん!プリキュア始まったよ!」とチャンネル操作の要求に玄関までやってきました。
…こうやって子どもは時間の概念を覚えていくんですね。3歳6ヶ月、8:30を理解しよった…(´゚д゚`)
そして、漫画やアニメから知識を摂取する娘に私の血を感じました…
私、元オタクなんですよね…今はそこそこに封印していますが。旦那さんがアンチなので…

レッドオニオンを求めて隣の市まで買い出しに。安く手に入る道の駅があるんです。デカ玉2個でこの日は160円でした。あるだけ買占めて帰ります。義母はレッドオニオン作るけど数をこれは作らないので我が家には回ってこないんです。
帰路、新しい公園を発見!サツキちゃんとメイちゃんの憂さ晴らしにGO!です。
お洒落なカフェも併設していたのでマルゲリータピザとハイボールな旦那さん横目に私は道の駅で買った焼き栗を齧ってました。200円のいつもの私のお八つなんです。

晴れ間に涼しい風もあったのでお夕飯はまたもや庭先で。今日は鱧の湯引きと鱧の吸い物も用意しました。季節ですね〜

そして、ついにやってきたメイちゃんの初断髪!
我が家のカットは私の担当です。
使用するハサミと櫛は私が赤ん坊の頃から実父が使用してきたこれまた年代物です。
サツキちゃんに使用する時、わざわざ研ぎに出しました。まだ使える。
サツキちゃんの時もそうしたんですが、筆こそ作らないけれどきちんと初い髪は保存です。


我が子達のへその緒と初い髪。
これが私の宝物。
娘たちとは同じ墓に入れませんからね。
私は旦那さんと同じ土になる時、これらも抱いていきたいなあと思ってるんです。


何処にいたとしても私達夫婦は愛しい愛しい娘たちを思い続け、見守っていけますように。