一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

疑惑!?

白癬菌疑惑…水虫!?


我が家のメイちゃんの左足指数本の皮がめくれまくっていて「ひっぃ!?」ってなりました。
私の入院中、白癬菌保持者の祖母と暮らしていたメイちゃんなので『もしや…』と思った次第です。祖母…実母は気にしてずっと靴下を着けていてくれましたが。
ちなみにサツキちゃんの時も同じように病院に駆け込んだ事があるので『まさかな…』とも思ってたのですが、念のため。
※実母の白癬菌、これは私を出産するときに抵抗力が落ちて私の祖父から移されたようです。その祖父は日中戦争中、満州で軍靴が蒸れて白癬菌に悩まされたようで…経緯を聞くだけで悲しくなる歴史があります…


昨日07/06の事。
朝一でサツキちゃんの保育園送迎。
区役所にメイちゃんの保育園入園手続きに不足していた診断書を再提出したら皮膚科へGO!

今週は天気悪いですね、メイちゃんと外でお散歩できないなあと皮膚科の駐車場でボンヤリ…メイちゃん後部座席で爆睡(笑)
彼女が起きたタイミングで診察を受けます。


結果、“陰性”!(∩´∀`)∩ワーイ


はい、疑惑晴れました(笑)

でも、暫くは娘たちの足のケアはしたいと思います。ちなみに使うのはコレ。
私が義姉の勧めで去年漬けた枇杷の葉エキス、抗菌作用があるらしい。
娘たちは冷蔵庫で冷たくしたスプレー吹きかけるのをキャッキャッと喜んでくれます。ケアしやすくて助かります(笑)


さあ、帰宅したら朝一で仕込んでおいた具材に火を入れます。

我が家の煮物は玉葱を切らずにドカンと投入。どうせ溶けてグズグズさ(´∀`)適当
今日の根菜煮には焼いて脂を落とした手羽元で出汁を取ります。手羽元出汁扱い…

父方の郷土料理ナスの阿蘭陀煮。
ただの甘辛煮なんですけど、父方の地元はこう呼びます。

こちらは茄子とピーマンのヘタを集めて作った味噌煮です。ご飯の上に乗せると美味しいですよね。福井県三方五湖辺りの麹味噌で炊いた?野菜をイメージして拵えました。
あとは、毎週のように鶏ハム作って夕飯準備は終了です。

私の料理に欠かせないのが義母にもらっているこの本みりんです。
島根松江から取り寄せているもので本気でこのまま飲める程美味しい。
昔の人が味醂に氷を入れて飲んでいた理由が分かります。
濃厚な風味と甘みが堪りません!
バニラアイスにかけても良さそう。

メイちゃんとランチ。
ハンペンのチーズ焼きがメインです。メイちゃんにはこれに茶碗蒸しもつけました。何故かメイちゃんは玉葱サラダばかり食べてましたが…1歳の子が食べるものだろうか…

ビデオばかり見させるわけにもいかないので、(私が)人生初のブロック遊びに付き合います(;´∀`)
私の処女作、“機関車”です(笑)
メイちゃん気に入ってくれたようで本気で嬉しかったです(´;ω;`)

お姉ちゃんのお迎えまで暇すぎて2階へ。
お父ちゃんのマシンの上が大好きなメイちゃんです。怪我しないように見張ります。
そのうち、此れを上げ始めたらどうしよ…

サツキちゃんの帰宅。
ん?
サツキちゃんの髪型がお洒落になってる!


「センセイがしてくれたの!」
「嬉しかったけど恥ずかしくてありがとうって言えなかったの…あした言うからお母ちゃん、連絡帳にも書いといてな!」


うんうん、分かったよ。可愛いよ、君は世界で一番可愛いよ!※親バカ


サツキちゃんは七五三に向けて髪を伸ばし始めたのですが中途半端な長さで困っていました。保育園の先生って凄いなあ。
少し髪を上げただけで年頃の娘さんの横顔に見えるから女の子って不思議。


嗚呼、こうして娘たちの成長する姿を見ていく幸せがずっとずっと続きますように。