一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

身体に良いことを探して

昨日07/07の事。


朝一、6:50発の電車に間に合うよう旦那さんを雨なので駅まで皆で送ります。
サツキちゃんの保育園は9時に登園。最近、メイちゃんは朝が早いのでサツキちゃんを送る車内で寝てしまいます(´ε`;)ウーン…
この日はイオンの火曜市なので近くのイオンモールへ。立体駐車場でメイちゃんが起きるまで読書です。

今読んでいるのは教祖様、もとい義母から借りている自然派推奨本ですね。食事療法と気持ちの持ち用で病を治そうぜ!みたいな。私みたいな気の弱い人間向きな導入本かもしれないと読んでます。
メイちゃんが起きたらイオンデートです。

KALDIで購入したドライフルーツです。
今私は、“スイーツ食べたいけど食べれない恐怖症”なんです。際限なくお菓子を食べていた私ですが今は何を口に入れたら長生きできるのか、何を口に入れたら命取りかとばかり思い悩んでいて…本当に気の弱い性格なんですよ。
でも、身体は正直です。甘いものが欲しくなるみたいです。
で、行き着いた結論がドライフルーツです。紀元前の世界から人々に親しまれ、漢方にも使われる材料なら間違いないだろうと考えた次第です。


〈干ナツメ〉…奈良時代よりも前から日本では生薬や菓子にされており、中国でも3粒食べれば老い知らずだとか。ストレスの軽減、精神安定、アンチエイジング、肥満の抑制。
〈プルーン〉…貧血予防、便秘解消、新陳代謝と血液循環によるダイエット効果。
〈レーズン〉…便秘解消、疲労回復、貧血予防※プルーンの2倍効果、脳の活性化
〈クコ〉…コレステロール値・中性脂肪値の降下作用、血糖値の降下作用、高血圧降下作用、抗酸化作用・アンチエイジング、美白効果、
〈干しリンゴ〉…中性脂肪抑制、便秘解消・整腸、アンチエイジング、口臭予防


詳しい成分は省きますが、だいたいこんな感じです。
生で食べると凄い量を取らないといけないけど干すことで凝縮されたり成分が何十倍にもアップするのがドライフルーツのいいところですね。もちろん糖質はあるので一日の摂取量には注意が必要ですが。

私は明日の昼にヨーグルトに混ぜて食べるため前日に仕込みました。ドライフルーツは硬いからヨーグルトなどにつけておくと食べやすい硬さになって美味しいです。

この日のランチ、毎度のことながら
玄米ご飯に大根の葉ふりかけ、鶏ハムと湯葉豆腐のサラダです。
ここに!
最近は、干しイチジクを1個デザートにつけます!

〈干しイチジク〉…メソポタミア文明から親しまれているイチジク!整腸と便秘解消、女性ホルモンのバランスを整え、そして抗癌作用が期待されます!
夕食後に摂取するのがベストらしいです。
私はランチ後に食べます。( ´∀`)
イチジクを始めてまだ3日ですが、確かに便秘の不安はないですねー。素人考えですが、腸内環境を整えることが健康の要だか、近道なのかな?と思います。
この他にもマンゴーも抗癌作用で良いと聞くのでこれも後日追加しようと考えています。


あ、サステナ5ヶ月分届きました。
機能性食品だけど、藁にも縋る部分もあるけど、コレを朝一で飲んで神棚に参るのが私のサイクルになってるの知ってる旦那さんが購入してくれました。寛解に向てのモチベーション維持だと考えてくれたみたいです。あと、旦那さんに聞いたのですが週末義母から「これ、使い」とさり気なく財布から5万円!…の支援を頂きました。本当に感謝で一杯です。
絶対に病なんかに負けるかあ!(๑•̀ㅂ•́)و✧


夕飯。雨のため早めに帰宅してくれた旦那さんを待って家族で水餃子パーティーです。我が家の焼き餃子・水餃子は私の手作り!数少ない私の得意料理かもしれません。

雨だけどサツキちゃんの提案で玄関に出て雨空を見上げて七夕に思いを馳せたら就寝です。子どもがいると何気なく過ぎていた年中行事がとっても大事に思えてくる不思議。

ありがとうね、サツキちゃん(*´∀`*)


子供たちを早くに寝かしつけたら久しぶりに夜ふかしして、仕事をする旦那さんの側に引っ付いてました。

今夜の旦那さんのお酒と肴
滋賀県長浜ウイスキーをハイボールに、餃子の皮の余りでお菓子ピザ、KALDIで購入したイタリア産プロシュート、キリチーズ、素焼ナッツ。
私は炭酸水( ´ ▽ ` )ノ(笑)


うん、昨夜も旦那さんが素敵でした♡