一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

「しんろかろ」

近松門左衛門の歌舞伎の台本に「さぞ、しんろかろ」とあります。
この「しんろかろ」が「しんどい」の語源らしいです。恐らく、辛労(辛い目にあって苦労すること)・心労(思い煩うこと)いづれかの意味で使われたのでしょう。近松門左衛門は上方の人なので当時これは関西弁だったのでしょうが、今や「しんどい」は標準使用ですね。
昔授業中、生徒に話したことをふと思い出した次第です。


今日07/08の事。


退院して初めてヤル気が出ない。


いつもならやりたい事・すべき事で溢れているのですが、それらがあったとしても何もしたくない感じでした。
特に食事作り。
まあ、毎日何かしら拵えているので冷蔵庫開けたらタッパーにアレコレ入っているから別段一日作らなくても問題ではないのですが…
まあ、こんな日もあります。


玄関先のムクゲが咲きました。京チュラカとともに綺麗です。蟻も大喜び(笑)

最近、メイちゃんがサツキちゃんの登園を真似して自分も同じようにカバンを持って玄関に行こうとします。
その姿が健気で…(´;ω;`)
『なんで私も保育園行けないの?』と言われてるみたいで申し訳ない気持ちに…気のせいかな?
もうすぐ私の病気のこともあって預けることになると思うので別れが辛いけど、案外積極的に登園する姿が見られるかもしれません…それならいいのになあ。
サツキちゃんも同じくらいの時、旦那さんの出勤を真似してネクタイやビジネスリュック背負いたがった事を思い出しました。
※ちなみに写真のカバンは私が、30年前使用したものです。

サツキちゃんを送ったその足でドラックストアーへ。新しくできた店舗がオムツ大安売り!メイちゃんの買込まねば。
と、余計なものを買うんですよね。
いや、余計なものなわけではないんですが…義母に「喉が痛いなと思ったら梅肉エキスを舐めるのよ!薬はいらないの。」とアドバイスもらっていたので買ってしまいました…3980円(税抜)…まあ、近くのドラックストアーより500円は安いからいっか。今後、ここぞという時に舐めます(笑)

メイちゃんが珍しく11:00〜13:00までの午睡をしてくれたので普段ならちゃちゃっと家の用事するのですが、本気でヤル気が出てこない(;´∀`) 
とりあえず早めのランチです。
前日に漬けておいたドライフルーツのヨーグルトに湯葉豆腐サラダです。
女子高生時のダイエット食みたいになってしまってる…
昔これで20kg落としたことを思い出しました。私の人生ってデブと痩せの繰り返し。

玄米ご飯の代わりにフレークを。
これ、いい商品だと思うけど甘くないの出ないかなと思います。プレーン発売して欲しい…。
あと、ドライフルーツヨーグルトは頻繁に食べるのはよしときます。カロリー怖いし。クコの実はお茶にすればいいかな。

食後も何もせずボーと好きなコラムを流し読み。水曜の磯田先生のコラムが好き。あと村上さんの挿絵も夢枕獏先生の陰陽師の挿絵を担当されている頃から大好きです。

※獅子唐は塩とオリーブ油で揉んでおくといつでも簡単焼くだけ!これが我が家の定番です。

結局、この日は旦那さんのお弁当作らないとなあと思いながら鮭を焼き、獅子唐を炒め、竹輪にチーズを入れたものを軽く揚げ炒め、追加でなくなったサラダを作っただけで夕飯も何もかも準備終了です。


本当にどうしてしまったんでしょうか…
どっこも体調は悪くないんです。
ただ何か糸がぷっつり切れたみたいで。
こんな体たらくなのが明日も続いたらどうしようかと思うのですが、「しんろかろ」です。
辛労からの心労なのかしら…(。ŏ﹏ŏ))ウーン…


ええい、スッキリ寝よう!
そうしよう!
明日は明日!(*゚∀゚)!