一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

束の間の晴れ間に

昨日07/15の事。
涼しくて過ごしやすいけれど、雨は子どもを外で遊ばせられないので退屈。
でも過ごしやすい!


今日のサラダは生ピーマンの中華風。
これも私の通っていた小学校の給食メニューの定番だったんです。
細切りのピーマンを塩で揉んでエグミを取り除くので砂糖、醤油、お酢、ごま油が馴染んで美味しいんですლ(´ڡ`ლ)
こだわりポイントは信州ハムの無塩セキハム!少しお高いけれどハム、ベーコン、ソーセージの添加物は極力少ないほうがいいかなーって…

でも高いなあ(;´∀`)

義母からもらっている大量のトマトが熟して酷いことに…
農家あるある?
消費に間に合わないのでトマトソースのベースを作って冷凍です。これならスープもソースもいつでも変幻自在!

昨夜漬け込んだメカジキを揚げる。
……めっちゃ美味しい!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

旦那さんの明日のお弁当を詰め詰めして台所仕事をあらかた終了。
いつも通り朝一で夕飯の仕度を終える。


最近は、低気圧のせいなのかな?
天気が関係しているのかは分からないけれど右手首が痛んで仕方ない。
嫌だなあ…膠原病特有のってやつなのかなあ…
主治医は治るとも治らないとも…
嫌だなあ…この痛みがある限りドキドキして過ごしてしまう。


お前は爆弾を抱えているんだぞ


お前は病気持ちなんだぞ 


って言われているみたいで恐い。


ってええい!頑張れ自分!弱気になるな!
治すんだ!治るんだ!(ノ`Д´)ノグワ



サツキちゃんの保育園送迎後。
良かった公園乾いてました。
メイちゃん久しぶりに遊べて大喜びでです。しっかり決めポーズでカメラ目線(笑)
メイちゃんのブランコですが、お膝の上に乗せてブランコするのが常なのですが※痩せて私はブランコに座れるヒップになったんですよ…m(_ _;)mどんだけ太かったのか…この日は試しに一人乗りさせてみると見事にバランスをとっていました。凄い!
ブランコの一人乗りはサツキちゃんより早かったかな?親が試さなかっただけか?

ランチは前日のエスニックカレー
なんだか本当にランチに来たような味で気分は上々でした⤴

最近本当に夜寝てくれなくなった二人を就寝前に思いっきり遊ばせます。体力使わしてヘトヘトにする作戦です(≧∇≦)/
布団を畳んでそこに走り込みをさせたり、動物真似っ子体操をさせたりと手を変え品変え…
布団に行くのが19時なのに結局就寝が21時という…
お疲れ自分!( ;∀;)

この日は珍しく旦那さんが遅かったので久しぶりに裁縫などをして待ってみる。
実に入院生活以来のこと。
入院中はマスクを10個も縫って親族に配ったり刺繍して過ごしていました。
針仕事は精神統一にいいんですよねー
私みたいにゴチャゴチャ考えてしまう人間には特に。
暫くの目標を立てる。
マタニティで着ていたサロペットがもう一人入りそうなほどぶかぶかなのでコレをサルエルパンツに縫い直そうと思います。


明日は100均一に黒糸と平ゴムを買いに行こう!