一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

最後の8月

昨日2020/08/31の事。
あっという間に8月も終わり。
なんだかなー反省すべきことがたくさんで頭が痛い…(´-﹏-`;)


朝の決まった時間になると抱っこをせがんで甘えだすメイちゃん。
サツキちゃんは今朝、新聞に伊吹山のサラシナショウマの写真を見つけて大喜び。切り抜いて先生に見せるとお鞄に入れて登園しました。
どちらも賢いなあ…


娘たちが登園したので、その足で保健所に。

届いたんですよ。
でも難し過ぎて何を認定されたのか理解できなくて(笑)
手っ取り早く保健所の窓口に聞きに行きました。「私は一体何に認定されたんでしょうか?」って。
難病者指定にはならなかったそうです。
それは認定されなかったけれど難病治療に関する医療費の控除が向こう一年受けられるよというもので3割負担が2割負担にしてもらえるというものでした。
有難やm(_ _)mハハア


難病なのにね。
難病者じゃないんだ…
治療方法がないのに、だから難病なのに…
生活に不自由がなければ難病者ではないと…。


あーーーーーーーーーーーーーーーー


(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



うーん…ものは考えようです。
“難病者認定されないくらい軽症。”
そう捉えれば、寛解も完治も望めそうで…


うん!そうだこれは善き事だ!


って思って考えるのを止めました。
結局答えの出ないことにウダウダ今悩んでも仕方ないのでさっさと家に帰って掃除やら夕飯やらしてしまいます。

夕飯は野菜をドロドロに溶かした玄米スープと白胡麻とポン酢たっぷりの棒々鶏。モロヘイヤ納豆等々…
玄米スープは半日鍋でコトコト。
最近サツキちゃんの肌の調子が悪いのが心配。私の肌質に似てるからなぁー…アトピーかなあ…あと、野菜嫌いのメイちゃんに少しでもビタミンの多いものをと思ってグツグツ煮てました。 
味付けは梅干しとちりめん雑魚と生姜のみです。食感の為に入れたコーンのお陰でサツキちゃんもメイちゃんもよく食べてくれました。ε-(´∀`*)ホッ


最近、サツキちゃんはよくメイちゃんを気遣ってくれます。
NHKの教育番組で一緒に踊ってというメイちゃんの要求に家事をしている私に代わり一緒に踊ってくれたり。メイちゃんの歯ブラシを用意したり片付けたりと、お姉さんらしく振る舞ってくれます。
まあ、何かにつけて叱ると「はい」ではなく最近では生意気に「分かってる」「はいはい」とか返事するようになりましたが(笑)
メイちゃんは保育園で教わったのか手洗いが上手に。おままごとキッチンでも手を擦り合わせ手洗いを披露してくれます。名前を呼ぶと片手をピンと挙手し、お返事も披露してくれるように。
娘たち2人の成長が可愛くて愛おしくて尊くて幸せです(人´∀`).☆.。.:*・゚