一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

先生、娘たちの成長を目撃する

2020/12/18土曜日

いよいよ練習始動…あり?乗ってるのメイちゃんやん(;・∀・)

朝の自転車の練習を終えたら田舎に。
雨の中野菜を収穫。
うぅ( ;∀;)スマホ落として画面が割れた……最悪だあ…

あ、サツキちゃんが出した人生初のお手紙がこんな所に飾ってあった。
誰にお手紙出したい?ってサツキちゃんに聞いたら「お母ちゃん!」って応えてくれました。嬉しかったんですけどね、「お手紙、家に戻ってくるやん。」と言ったら「あっ、そうか!」と納得していました。
私がジジババの誰かに出したら?と提案すると「〇〇のおばあちゃん!(旦那さんの母)」と即答でめちゃくちゃ驚きました。
おじいちゃん(旦那さんの父)
おばあちゃん(私の母)の二人がよく遊んでくれお世話してくれるのでどちらかと…
あっても最近慣れ始めたうちの父かとおもいきや…大穴キター!
あれですかね、一番お金と権力持ってる人間が分かったのかな…?私じゃあるまいし、それはないか。
何で〇〇のおばあちゃん?って一応聞いてみると「んー…喜んでくれるかなって思って。」と照れ気味に…
(;・∀・)あー邪推してゴメンよ、汚い大人でゴメンよ。
もちろん義母は大喜びでした。全く相手にできないのに〜と(笑)。子どもの相手が苦手だと自他ともに認めてる人なのにねー

今年も義父に注連縄を作ってもらいました。急に言ったものだから今年はこのまま。橙と…何を調達すればいいのかな?

田舎から帰ってきて再び近所の公園で自転車練習。メイちゃんが後を一生懸命追いかけて…か、かわいい!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
というか、前々から旦那さんと話していたけど体重重そうな割に走り方、メイちゃんセンスあるなあ…サツキちゃんより足運びと腕の振り方が上手い。
リズム感もメイちゃんの方が上だし、その辺も運動に関係してたりするのかな?
もしかしてメイちゃんの方がすんなり自転車乗れたり?
でもスリムで体幹しっかりしてるのはサツキちゃんだし…
上手いことまとまらないもんだなあ。
まっ、何はともあれ人のことは偉そうに言えないや。私は6歳まで乗れた記憶ないもんねー
近年話題のストライダーに乗せるのはやっぱり乗れるようになる過程を大きく変化させてるのかしら?効果はあったのかな?
なんだかほとんど乗れはじめてる…ように見えるのだけど、お母ちゃんには。

大体の事を卒なくこなすサツキちゃん。なかなか上手く乗れず、お父ちゃんも珍しく厳しくべそをかき始めました(笑)
今日はこれで終了かな、お父ちゃんが厳しい分お母ちゃんが煽てて褒めちぎります。ほとんど乗れ始めているのでもう少しだ!

就寝前、メイちゃんにやられました…
サツキちゃんにもされたなあ…
小さい子あるある?
2020/12/20日曜日

今日こそは!プロテクターを装備して準備バッチし。

昨日と今日、トータル2時間くらいかな?
やっぱりこの日もお父ちゃんが厳しくてベソベソだったけど見事に乗れるようになりました!おめでとう!
先週、4歳の誕生日までに乗れるようになる!と宣言していたサツキちゃん。正に有言実行。お母ちゃん感動しました。
………………………本当にお母ちゃんの子か?

就寝前、サツキちゃんとメイちゃんの成長メモリアルの鑑賞会。こうして見ていると月日の経つ事の早さよ…片言だったサツキちゃんが今や口達者。いつ動くの立つの歩くの?と心配したメイちゃんはいつ喋るの?と悩みを変化させ。
ああ、本当に幸せなんだなあと感じる年の瀬の一幕でした。