一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

そもそも事の起こりは、

2月に風邪ぽいのをして風邪薬飲んでたかなあ…
3月の当初は体の疲れが取れにくくてオカシイなあ…って。
コロナで保育園にも預けれず、子どもたちも家でお世話してるし疲れが溜まってるのかなあ…って。
それでも子どもたちを連れて毎日1時間外で散歩していた私。
…今思えば無理したなあと。当時は運動不足かな?とさえ思っていたから。
3月の3連休に全身の筋肉痛…何コレ?
これが自覚症状だったかな。
熱のないインフルエンザの筋肉痛とかかなあ…って思ったり。
今思えば生理でなく血尿も。


3月の終わりに呼吸も苦しくなってもう体中に力が入らなくなり。
このまま呼吸不全で死ぬのかもって思った。
4月の頭にコロナの疑いで大きな病院に送られたら、CK値が8000台で即入院に。
当初は横紋筋融解症と診断されて、輸液だけで1000台に落ち着いたからGW中に帰宅したら、たったの3日で症状悪化。血尿まで。
再度緊急で飛び込めば、CKはまた7000台に。
マイコプラズマ感染の反応も出ていたので抗生剤服用してみるも改善せず。
この時点でもう…嫌な感じです。
ただの感染か何かであってほしかった。


あとは、もう筋炎疑うしかないので検査に検査を重ねた結果Mi−2抗体陽性と出ました。
診断:多発性筋炎です。


ステロイド剤30㎎を2週間服用から始まり、現在25㎎に落としCK値は29と安定しています。