一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

取り出した筋肉

多発性筋炎を疑い、ステロイド剤服用前に筋生検というのをしました。
薬に影響されていない筋肉や血液を保存したんです。採血なんて試験管が10本も用意されていてあんぐりしました。


筋生検は局部麻酔ですから意識もあります。横でガゴガコぐいぐいと…手術。
本当に怖かったです。
筋肉は左の上腕二頭筋から数本取られました。一週間くらいで元のように動かせるようになったのだけど、人間の体って不思議ですね。


その結果、血液からMi−2抗体陽性の多発性筋炎と分かりました。


そして、東京の研究機関に送っていた筋肉の結果が早くも出ました。
何の問題もなかったそうです。
取り出した部位が炎症していなかっただけかもしれませんが、本当に筋炎患者?というくらい何もなかったそうで…
ついでに遺伝子的な疾患もないと。


本当にじゃあ何で私は多発性筋炎になったの?って聞きたいです…


まあ、とりあえずこれ以上何も見つからなかったのだし喜べばいいかな。
だって遺伝的問題がなかったんだもの。
親兄弟はもちろん、我が子たちへの心配もまた消えたのだから。