一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

お日様の下を歩きたい

多発性筋炎・皮膚筋炎の方は紫外線がタブーなんです。悪性腫瘍の引き金になるかもだそうで…

※皮膚に何かしらの症状が現れれば皮膚筋炎


私のMi−2抗体陽性筋炎はそもそも皮膚筋炎の臨床像をとるものらしいのですが、皮膚症状が出ていないので多発性筋炎に留め置かれています。ここは必ずしもイコールにならないんですね。多発性筋炎は総称みたいに使われてるようです。

とりあえず今のところは症状出ていないから有り難いです。


でも、そう知ると積極的に外に出るのが怖くなります。主治医は気にしすぎなくてもいいよ、日焼け止め塗ったり、長袖着たり、帽子かぶれば散歩とか有酸素運動大事だからねと仰って下さいましたが。


私はガーデニングが好きです。

旦那さんはアウトドアが好きです。

娘たちは公園が大好き。


いつか旅行でプールが付いたヴィラにも行ってみたかった。


私の普通の生活、些細な夢はこの先どうなるんだろう。

気にしすぎなくてもいいのかなあ。


お天道様の下、胸張って生きたい。