一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

シルバーなweek④

2020/09/22の事。

明日からまた仕事だからとこの日は旦那さんはどこも遊びに行かないと決めたらしい(笑)
メイちゃんも前日から治りきらない鼻風邪がまた緑鼻になっていたので私も異論ありません。むしろ家から一歩も出たくないほど疲れてます。私は基本旦那さんのしたいことでハイハイ言って付き合ってますので…結局全ては惚れた弱み…
断ると面倒くさく不機嫌になるタイプなんですよね、うちの旦那さん。
そういう時は偶にイラッとしますよ(笑)
ええ、本当に。
なんだかなあ、私は昔から休日は半日でも一日でも布団の中で心身の疲れを癒やしていたタイプの人間ですので旦那さんと一緒になって、2児の母になって思うのは、“休まらない”“やっぱり私、早死にしそう…”です。
実家の父も妹も休日は寝て過ごすタイプ。
妹には結婚を勧める気持ちと勧めない気持ち、実のところ半々です。
父はいいですよ、男ですもん。専業主婦の母に土日『静かにしとけ』の一言で寝てられるんですもん。仕事こそしてなかったけれど家の母も大概ワンオペでしたよ。
転勤族。行く先々の慣れない土地で孤立奮闘。よく母子家庭に間違われたそうです(笑)まあ、子どもの頃に父が地域の何かに参加したのなんて見たこともないですね。それを思うとうちの旦那さんの町内の仕事の熱心な参加…父と夫とのギャップが凄過ぎて、本当に良い旦那さん見つけました。これも田舎育ちだからですかね、地域とのコミュニケーションは大事事だそうです。
でも、基本が父と同じ休日だらしないタイプな私はヘトヘトですが。両極端な人間と結婚してしまった。(笑)


この日は朝からホームセンターへでかけて家の用事をしてみます。

旦那さんの実家で畑の土をもらい、枯れてしまった柘植の木を処分した大きめの鉢に今度はムクゲの寄植えを作ってみました。やはり秋に濃い紫があるのは映えますね、ケイトウってどんな風に寄植えするものかと思ったけれどなかなか良いアクセントになることが分かりました。今度もこの鉢が蔦蔦と伸びてくれるといいんだけれど、上手くいきますように( ・∀・)!!

サツキちゃんが欲しがったので同じプリンセスオブインフィニティの赤です。
こんなにも葉の元気さが違うのは何故?!
害虫駆除のスプレーをかけすぎてるのかしら?それともこの夏日に照らし過ぎて焼けてしまったのかな?
(。ŏ﹏ŏ)ウーンしかも黄色の花が咲きかけの時は濃い色をしているのに咲くと白くなるのはなぜ?こういうものなのかしら?
まだまだ薔薇は奥が深くて大変です。
でも本当に育てやすい品種です。購入以来ずっと咲き続けてくれています。
大事にせねば。

旦那さん感動のピカール
…研磨剤ですね。旦那さんの愛車に小さな傷が見つかったんです。もう大騒ぎ(笑)
それで、買ってきたのがこれ。
まずは私のオンボロで試されました。
…ひどい。

うわお!ドロッドロの黄ばみがピカーって!なるほど、それでピカールね(笑)

ホームセンターでもらったハートの風船。
(*˘︶˘*).。.:*♡おーい、この連休中で風船の数が6つになってるんですけど…あなた達行く先々で貰いすぎだから…

せっせせっせと旦那さんに子守させて明日以降のお惣菜、夕飯などを拵えていきます。

今夜は手巻き寿司!

夕食やら何やらを18時までに終わらせればこの日の夜は撮り溜めた子どもたちの成長録画鑑賞会です。
おお!サツキちゃんが今のメイちゃんくらいの時の。
心配してたけれどメイちゃんとそんなに言葉の発育に違いもなさそう。
あー顔の作りが全然違う…
いつの間にかお姉さんらしくなってたんだねサツキちゃん。
メイちゃんもよかった、ちゃんと性別が次第に分かるようになってきてる(笑)


娘たちの成長をこうして、ゆっくりと眺めたり振返ることのできる喜びと幸せに感謝する秋の夜長でした。


追記:体重68.6Kg