一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

休み疲れ

2020/09/23の事。

連休明け一番、よくないカロリー摂取をしていたのでさっそくプールへ。
恒例の金曜日、今週は月1の通院で行けそうにないので…(´・ω・`)シュン
それにしても団塊の世代がイケイケで元気だというのはこのプールに通ってよく分かりました。もはや何で退職しているのかが謎です。凄い勢いでバタフライしているお爺ちゃんズを見たら病気してる自分が情けな過ぎて現実逃避したくなりました…

いつもの帰り、立寄る業務スーパー。
あ、サロベツの牛乳が置いてある!
新婚旅行が北海道を2週間車であちこち旅するというものだったので、北海道の地名を聞くと殊更反応してしまう私です(笑)もちろんお買い上げ〜
本当はイタリア旅行だったかもなんですが、5年前は本当にイスラム国のテロが酷い時期だったので断念したんですよ。少しの後悔はありますが、北海道が素晴らし過ぎたから大満足です。


連休というのは家族の為に動き続けるというもの。休日は休日に非ず。
というわけで私はもうこの日、グッタリでした。ぼんやりしながらも何とか家事を終えればお迎えの時間です。

旦那さんが仕事の関係でミニストップで生茶ボトルを6本もらえるレシートをもらったというので、滅多に見ないミニストップを探してドライブです。
サツキちゃんとメイちゃんにアイス買ったげるよと言ったら大人しく後部座席に座っていました(笑)
ミニストップには何と先日も紹介したパピベジが置いてあるんですよ!
ミニストップさんありがとう!
大きなパピコを買わざる得ないかと諦めかけてたのに…とっても嬉しい!
もう本当に全国のコンビニさん、親が子に買い与えやすいアイスを置いて下さい。


店員さんにニコニコと手を振り挨拶をするサツキちゃん。そういえば最近は大きな声で「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」の挨拶が誰にでもできるようになったなあ…え?凄い!?
あんなに恥ずかしがってできなかったのに。お母ちゃんは感動だよ(´;ω;`)ブワッ

車にガソリン入れて帰宅。
「帰ったら?」
「手洗いして、うがいしてお風呂!」
ザッツライト!完璧です、サツキちゃん。
このうがい薬は旦那さんのオススメなのですがよく効くんです。
喉から風邪がくるタイプの私が違和感感じてうがいしたら大体治ってくれます。
しなかったらそのまま発熱、倦怠感、咳、鼻水のコースなので大変助かっまてます。
サツキちゃんが使いやすいようにペットボトルに入れてうがいを啓発。起床時と帰宅時にするよう言ってあります。

連休の終わりにお父ちゃんに作ってもらった牛乳パックの踏み台。
前回のに更に9つ※正方形分増設です。
二人乗っても押し合いの喧嘩にならなくなってε-(´∀`*)ホッとしました。
また牛乳パックが溜まったら横に増設してもらおうね。
最近はお姉ちゃんと何でも同じことがしたいメイちゃんだものね。手が届く範囲が広がってお母ちゃんはドキドキするけれどメイちゃんの自立心を根気強く見守れるよう頑張るね。
でもイタズラしようとしているのか…いや、本人にイタズラという概念も悪気もないのだろうけど…お手伝いしようとしてくれているのか、お母ちゃんにはその見極めが難しいよ(;一_一)

チャレンジ10月号が届きました。
なるほど、バランスパズル…ボールが入っていてその部分を上手く使わないとバランスを取れないのか…
うわあ、サツキちゃんの集中力に火がついた。チャレンジの本に紹介してあった20ほどの作品紹介を一つ一つクリアしては本に○をつけ始めた…
メイちゃんもお姉ちゃんの真似をして椅子を机代わりにトントン(笑)
おっ、3つまでは積み重ねれたね!
結局サツキちゃん、この日は余すところ3つというところでタイムアウト。ねんねの時間となりました。
さあ、お父ちゃんに布団で遊んでもらいましょ。

お父ちゃんに顎をあわわわわわわ…してもらうメイちゃん(笑)

体重が絶妙なんだよね。

お父ちゃんのマッサージをするサツキちゃんとメイちゃん。


心配していたけれど、取りあえず自分の興味のある事については熱心に取り組む姿勢や集中力があるようなので安心しました。本を見ながらブロックに1時間も粘れたら大したものです。


サツキちゃん、頑張ったね。
さあ、今夜の絵本は“かぐや姫”と“ごぶごぶこぼこぼ”です。
サツキちゃんとメイちゃんをお膝に秋の夜長は更けていく。