一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

珍しいこと

2020/09/24の事。


朝方4時頃、サツキちゃんのおねしょ発覚(笑)
と言っても、おねしょ自体オムツを2歳3ヶ月で止めてから起きている時に2回、寝ている時に2回と滅多に見たことがないので『へえー珍しいねー、天気悪いのにタイミング悪いなあ』ぐらいの感想ですが。私が布団で寝ぼけている間に旦那さんがせっせとお着替えと布団の処理をしてくれました。
で、私はというと地図のように染みになったシーツと敷布団を持って初のコインランドリーというものに行く気になったのです(笑)

最近のコインランドリーというのは内装やら何やらお洒落なんですねえ。
街ではカフェも併設するとか。

この日はけっこう多忙。
朝一でサツキちゃんを保育園に送り、メイちゃんを小児科へ。薬局に処方箋だけ出したらコインランドリー。そこから銀行、スーパー梯子してコインランドリーに布団を回収。この行程を脳内でシュミレーションしているだけで思考回路はショート寸前♪って感じでした…
メイちゃん、コインランドリーで出会った同じ月齢の女の子と仲良く遊びます。
人見知りが激しいのにその意外な行動に驚きました。これも保育園効果なんでしょうか。珍しいこともあるものです。
今朝も登園できないのを不思議そうな?不服そうな顔していましたし、通園鞄を持って何やら行く気になっていましたから彼女にとって保育園は悪いところではないのかな?
とりあえず、午前中はずっと車に縛り付けられて連れ回されたのでコインランドリーで自由にできたのが嬉しかっただけかもしれませんが。
熱がないのに休ませたのは明日は月1の私の通院日で絶対に保育園を休んでもらうわけには行かないので万全を期した結果休ませた次第です。

薬局で薬を受け取り、自宅でお昼を食べさせたらお昼寝です。
私もクタクタで少しの間寝ていたようです。お陰でぼんやり…ヤバいなあ夕飯の用意ができていない。メイちゃんは、結局お姉ちゃんを迎えに行くギリギリまで寝てました。
メイちゃんの起き抜けの機嫌の悪さ…泣かないでー(´;ω;`)

チャレンジのドーナツ屋さんハットを被るメイちゃん。よく似合ってるよ!


サツキちゃんに「ごめん、サツちゃん。お母ちゃん、メイちゃんと寝てもうてご飯まだ作れてないねん。お風呂まで少しの間、メイちゃんと遊んで待っててくれる?」
「え!?遊んでていいの?ラッキーうん、ええよ!」が返答でした(;´∀`)苦笑

この日は田舎からもらった野菜をとにかく刻んでニンニクと塩麹で漬けた鶏肉と合わせてトマト煮です。シーフードミックスでパエリヤ、根菜味噌汁、ツルムラサキのお浸しを作って完成。
偶にはと、普段あまりしない味付けで珍しい物を作りたくなったんです。
サツキちゃんに「あれ?これってこないだのお祭りのときの黄色いのやねえ。」と。
よく覚えてるなあ3歳9ヶ月児よ…
お母ちゃんのパエリヤはインスタ映えしないけどね。
「チャーハンみたい!」
「あーまあ、スペインのチャーハンだわな」
「マドリード?」
「!?!」
保育園よ、ありがとう。
うちの子は天才です(笑)

こないだドラッグストアでポイント貯めてメイちゃんがもらったシャボン玉。
せっかくなのでお風呂で楽しみました。
2人にフーフー吹き続けるお母ちゃん…
息切れです(ヽ´ω`)保育園の先生はよくあんな沢山の子どもたちに吹き続けてくれるものです…尊敬しかない。
熱いお風呂で酸素不足のお母ちゃんは頭がボンヤリしてきたところでギブアップ!
上がって夕飯にしよう!そうしよう!


そんなわけで夕飯が遅くなったんですが18:40分にイタダキマス!をしようとしたと同時に旦那さんが帰宅。
「珍しい、どうしたん?」
「ん?仕事暇やってん」
嘘つけ、子どもたち寝たらまた仕事する癖に(*´艸`*)ウフフ
奇跡的なタイミングです。
この日の夕食は家族全員で揃って食べれてとても幸せでした。


ねんねする時にサツキちゃんに「お布団綺麗にしといたよ」って言ったらサツキちゃんが「おねしょしてごめんなさい」って。

起きている時ならいざ知らず、3歳児がおねしょで謝ることなんてないのにね。

「いいよ、いいよ。お母ちゃんなんて9歳までおねしょしてたよ。今度婆ちゃんに聞いてみ。」

「えー!そうなん!?」

「そうやでー」

昨夜はサツキちゃん、チャレンジのバランスパズルに夢中になっていたのでトイレ回数が少ないのを注意したけれど行かなかったんですね。食後はとりあえず一度トイレに行く。寝る前にも必ず行くをお約束しました。