一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

秋の週末④焼き芋

もうすぐ、旦那さんの実家から大量にサツマイモをもらう季節だなあと思いつつ生協さんのレシピを眺めます。


2020/10/03の事。

朝一でお買い物したら旦那さんの実家へGO!我が家は今夜から新米です。ようやく家にある古米を食べきったので。

カワ(・∀・)イイ!!2人のお手伝い。
頂く野菜の収穫も面倒だけど、娘たちがいてくれると本当に和みます。
夏野菜は上になるから収穫しやすいけれどこれから冬の野菜は土から引っこ抜くものが多くなって、冷たい井戸水で洗い流す作業があるのが嫌だなあ…つくづく贅沢なことを言ってますが。

メイちゃんトラクターに乗ってハンドルをエイエイ!もの凄く楽しそうにして笑顔満面(*´ω`*)なんて可愛いの。

旦那さんが籾殻を見て焼き芋をすると言い出しました。本当にバーベキューといい、焼き芋といい、火を熾すのが好きな人だなあ(笑)

この間、うちの母が買ってくれた片仮名パズル。サツキちゃんが就寝前にしたいと引っ張り出してきました。まだ早いと思ってしまっておいたんですが…が!
平仮名をマスターしてるからでしょうか?絵から文字を推察してアカサタナと縦横にはめていくサツキちゃんの集中力に恐れ入りました。
あれですね、世界でも作文できる年齢というのが日本が一番低年齢だそうです。
やはり漢字に加えて平仮名・片仮名という簡易字、発音字が用意されている日本の特殊な文字文化のお陰ですかね。
我が国の言語は漢字、平仮名、片仮名、ローマ字と世界でも難しい部類の暗記量になるんでしょうが、非常に合理的な構造をしていると思います。
教師をしていて、そしてサツキちゃんを見ていて、読み・書き・ソロバンと申しますが本当にこの順番通りだと思いました。


江戸時代で既に世界一の人口都市を有し同時に世界一の識字率を誇っていたのですから明治以降に破竹の勢いで西洋列強に戦争できるまでの国になったのは何ら驚くことではないんですよね。


私は着任以来ずっと原爆投下からたったの一ヶ月で焼け野原の中青空教室をしている写真を職場の机に飾っていました。これこそが日本の全てを語っていると思うからです。


生徒たちに1年間長い日本史の授業をしたあとの最後の授業に必ず言うんです。
「教育こそが子どもたちに与えられる本当の財産であり、教育こそが国の基盤です。1年間ありがとうございました。今度はあなた達が、あなた達の後に続く人に何かを繋いで下さい。」と。
子どもを生み育て命を繋ぐでもいい、私のように知識のバトンでもいい。何かを次の時代に繋ぐ人になってほしいと子どもたちには思います。それが人と人。命と命を繋ぐという事だと思います。


横で負けじとパズルをするメイちゃん(笑)


夜は旦那さんとブラタモリ見ながら悪いことします。
ちょいとローソンにでかけた旦那さんのお土産屋がGODIVAでした(´∀`*)ウフフ
最近のポテチはリッチ仕様なんですねえ、しかも独立するんだ!へえー
スナック菓子もコロナ禍以降健康志向が影響していると何かのニュースで読みました。
お、旦那さんの好きなハリボー。
ちゃっかり半額だし(笑)
なんでもこのドイツのお菓子、旦那さん曰く原産国によって味が違うらしいです。
それにしても日本で買うと高いですね、このグミ。旦那さん以前ドイツ出張でお土産に買ってきた時は日本の1/4の値段だと申しておりました。
お土産にスーツケース一杯のハリボー見た時は大笑いしましたが。
どんだけ好きやねん!(≧∇≦)/