一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

四国旅行③生憎の雨だけど小豆島

2020/11/02の事☆

コロナのせいですねえ、ホテルにつきもののバイキングはもちろんありません。
ホテル側にすれば無駄な食品ロスもなくこちらの形式のほうが有り難いんだろうなあ。
とりあえず、とても綺麗な盛り付けで朝からウキウキさせて頂きました(ノ´∀`*)

メイちゃんいつも通りいち早く食べ終わり暇を持て余しイタズラに励みます(笑)
できた!メイちゃんタワー🗼
それ、お母ちゃんのミルクティーのミルク…

どこでもNHK教育(笑)
これ見ないと一日が始まらないらしい。

さて、こんなキャンペーンをなさっているのです。小豆島で宿泊、飲食、買い物したらスタンプ3つで片道のフェリーはどこ行きでも無料です。帰りはタダ!

雨ですねえ…
高松港〜土庄港へ

船ですることはただ一つ!
ごろ寝とお八つです(笑)
食べる食べる子どもたち持ってきたお八つ全部食べちゃった(;´∀`)
あ、窓から丸金のお醤油屋さんやら角やの胡麻油屋さんが見える。
うちの教祖様御用達の醤油屋さん。昔ながらの製法の高いのを買ってるのを我が家も頂いてます。
サツキちゃんに「お家のお醤油ここのお店から来てるんで。」というと「え!そうなん?!」ととりあえず返してくれました(笑)
ところで島というのは小豆島に限らず何故、油や醤油、味噌が作られ易いんですかねえ…やはり米より大豆や胡麻だったからでしょうか?この島はオリーブと胡麻油。関東大島なら椿油など。社会科的に気になるところです(ӦvӦ。)

お昼は草壁港の真ん前にある『三太郎』さんで。小豆島で1番人気のうどん屋さん。
メイちゃんは車で寝ちゃった…
まっ、いっか。船内で干し芋を大量に食べたし。
相変わらず『冷やしうどん』がガチで冷やされ過ぎてる(笑)
実は旦那さんとは2度目の来店。
サツキちゃんが生まれる前に…婚約した頃に小豆島に旅行してるんです。
子供の頃にも家族旅行してますから個人的には3度目なのかな。
お付き合いしている頃、どこへ行くにも「子どもができたらまた連れてきたいね」「次はどんな風になってるかな?子どもは何人かな?」「女のコかな?男の子かな?」と歩いたのでそこかしこ懐かしい。
まあ、前回の一番の思い出は『二十四の瞳』の舞台となった分校を観光中、生徒の親から携帯に進学の相談電話が入ったことですが。最終的に受かった大学と短大のどちらを選ぶかという…
短大から付属のちょいと良い大学が内部進学80%で可能なのでそちらに進むよう薦めましたが。が、しかし。更にその2年後、育休中の我が家に電話がかかってきて内部進学の試験の小論文に付き合わされ…ほぼ代筆させられたのは当時の学年主任との苦笑噺です…
ええ、ええ、私立高校ですもん。生徒はお客様。もちろんちょいと良い大学に進学させてみせましたとも。アフターケアまでバッチリ( ̄ー ̄)bグッ!

さて、小豆島でも一番のお宿になるのかな?旦那さんは前回に来たかったとか。予約が取れない上に子どもがお断りのお宿。
今回は?月曜日のみ子ども宿泊OKだそうで。ゴートゥーが出される前から押さえていたらしいです。そしてゴートゥーが適用され有り難いです(*>_<*)ノ
うわー…ウエルカムのお茶がお洒落で美味しい…大人用と子供用と…お洒落で美味しい※2度言いました(笑)

お洒落に陳列されたお好きに飲みなされの手作りリキュール。

館内散策。
ふふーん♪こういうとこの履物って草履多いですよね!と、思って足袋靴下をチョイスしてきたのだ!ドヤァ(*゚∀゚)
“タビ”慣れてるでしょ!(笑)

さて、ゴートゥーチケット握りしめて井上製耕園の直売所に。
サツキちゃんが「あ!お母ちゃん!これうちにあるなあ!」と食卓に置いてあるオリーブ油の瓶を指差します。
うん、そうよーたっかい店に来ちゃったのよー(笑)

お宿のアメニティとしてこのセットが置いてありました。こんな値段してるんですね…これ、すっごい良いんですよ。

小心者の私は結局オリーブ油で付けたコンフィとピーリングジェルを購入して終わりました(笑)庶民ってこんなもんです。旅行だからと思い切って買えるのは独身時代くらいなもんです。
他のお土産屋さんで教祖様のや、旦那さんの職場のも買わないとだしね。

うう…世は金なり。
貸切風呂最高!お部屋最高!お揃いの浴衣も素敵٩(♡ε♡ )۶
旦那さん愛してる!

お部屋には子どもたちに遊び心も。
隠れているフクロウを3羽探してプレゼントと交換するんですって。サツキちゃんワクワクしながらお部屋を探してました。

サツキちゃんとメイちゃん、頂いたプレゼントを持ってルンルン。
特にメイちゃん、自分もお姉ちゃんと同じものを貰っていっちょ前なお顔で足どりで袋を持ってました。全身で喜んでいるのが分かるのが可愛くて仕方なかったです。

さあ、お夕食!
島の名物ですねえ、お醤油を絞ってもろみを目の前で越して食べさせてくれるんです。

子ども用の食器もしっかりしてます。

全ての食事の風景をアップしたいけれど無理ですね(;´∀`)
とても丁寧な味わいでした。
うん、一言でいうとコレです。素材を上手に調理されていました。
ごちそうさまです。
あ、スタッフの皆さん教育が行き届いているんです。めっちゃ親切に子どもたちのあれこれに対応して下さいました。

行く先々でお部屋の調度品は撤去します。
メイちゃんが壊しちゃうからね(;^ω^)
立派な掛け軸もお花も残念…写真だけ撮ったら撤去してもらいました。
そして、床の間はサツキちゃんとメイちゃんの舞台に(笑)
サツキちゃんがお遊戯会の練習を今夜も披露してくれます(´∀`*)ウフフ

さて、子どもたちも寝てくれた頃にお夜食が❤(ӦvӦ。)

お部屋のお風呂には「入れてね♡」と言わんばかりに入浴剤代わりの日本酒が!
今夜はもちろん旦那さんとなっがーい夜を過ごします♡