一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

四国旅行②朝市とミュージアム

竜馬パスポート、ついに申請することにしました。既に6回目になりますからさっさとしておけばよかった…
今頃ブロンズにはなってたろうに(;´Д`)アー
2020/11/01の事。

しっかりした内容で200円です。
前回は100円でしたのにご時世でしょうか、値上がってました。

ホテルを出たら目の前は高知駅。
ちょうど土讃線を走るアンパンマン列車が停まっていました。あの色はまだ乗ってないなあ〜
どでかい竜馬と中岡慎太郎と武市半平太の三志像が。人気の具合が伺えます。

所々にあるアンパンマンたちの石像。

我が家の旅行では恒例の朝市。
土曜に高知入りして日曜朝市はお決まりです。

高知城まで一通り歩いて欲しい物の値段を比較して覚えます。お城下で恒例の家族写真を道行く人に撮ってもらったら折り返して品物を買っていきます。

この日は大ぶりの無農薬レモンが1個50円、7つで300円に負けてもらいました。あとはキュウリ3つで100円、ニンニク、直七の果汁瓶一升等々を買い込みました。

無理して朝市では買いませんよ。
物によっては市内にあるJAの方が安いので。あとは行く予定のない地域の特産品もここで手に入れます。

次は香美市に向かいます。
途中『トリトン』という地産地消レストランにパン屋が併設したお店へ立ち寄ります。これもパターン化。

そしてアンパンマンミュージアム。
もう4回目です…

この像の前でポージング決めて撮影するのも恒例か(笑)サツキちゃんは先に行ってお母ちゃんを待ってました(*´艸`*)覚えてますねこの子。

何度見ても圧巻のダダンダン!

館内でスタンプラリー。と言っても4回目のことなので場所も覚えてしまっていますが(笑)
後ろは葉書になっている台紙です。

「おいしくな〜れ」

香美市から高松までサツキちゃんとメイちゃんはお昼寝です。起きたら早めの夕飯。
……何でここまで来てスシロー(;´∀`)
子連れにはこれが1番楽なんです。

『まあ〜るい愛をショッピング♪マルナカ♪マルナカ♪なかなかな!』
中国地方お馴染みの地域スーパー。イオンの傘下に組み込まれて地域性とか店舗ごとに見れた個性が消失してたように思いますが、とりあえず懐かしい音楽だけは店内に流れてました。

高松国際ホテルにチェックイン。
またもや旦那さんゴートゥーを駆使して朝食付き、2000円相当のうどんのお土産とゴートゥーチケット1000円分の還元で一人2000円…実質タダで予約してたらしい…
ほんとに、どないなってんの?

サツキちゃんロジカルな鍵もカードキーもお手のものです。
というか、よく分かったなあ(・_・;)

おお!ホテルに2室しかない立派な和室です。本当によく予約が押さえられたもんだあ…一体いつから予約していたのか…
子どもたちも大興奮。お母ちゃんもワクワクしてるよ((o(´∀`)o))ワクワク
お風呂入ったら皆で乾杯だあ!