一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

明日退院します

ステロイド剤を30㎎から25㎎に減らして、慎重に副作用やCK値の動きを見ていました。
ドクターは月曜日の採血次第でいいとも仰ってらしたけど、大事をとって木曜の採血も見てからということで今日まで入院していました。
先程CK値が23とよくステロイド剤が効いていることが分かりましたので、副作用らしきものも認められず退院の許可が出ました。
※CK値とはクレアチンキナーセという筋肉酵素、正常値40〜200


ようやく帰宅できます。
コロナの影響で家族に面会はほぼしていなかった私は娘たちに入院中4度、玄関先で10分しか会っていませんでした。
1歳の娘は訳が分からないでしょうが、4月当初いきなりの乳離れに母子ともに泣きました。暫くは寝授乳もなく憐れなことでした。

病室での涙の搾乳は忘れられません…



3歳の上の娘は気丈な子でいっそ憐れなほどしっかりとしていて…その娘が先程ライン電話で初めて「あした、かえってくる?」と聞いたのには胸が押し潰されそうになりました。まだ明日の退院は何も伝えていなかったのに不思議ですね。


娘たちを抱きしめたい。