一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

慣らし保育②

今日2020/08/04の事。
朝から玄米ご飯を炊く。だいたい3日に一度1.5合を炊いて一人で食べ続けます。

最近は教祖様、もとい義母からもらった玄米パウダーを入れて炊いています。
スープ等の他の料理にも混ぜ混ぜ…使い方分からないのでとりあえず溶けそうなとこに投入(笑)
この日もメイちゃんの慣らし保育で1時間登園です。9:45登園を言われているので今週は遅くに家を出なくてはなりません。もうメイちゃんと保育園を喜んでいたのに保育園に中々行けなくてサツキちゃんの不満は一杯です(;´∀`)
『ねえ、お母ちゃんまだー?』を昨日から何回聞いたことか…金曜までコレが続くんですね(ノ∀`)アチャー
一応訳が少し分かったので今日こそメイちゃん泣くかな?と思ったけれどまたもやお姉ちゃんと一緒に神妙な顔して室内に消えていきました。
私は急いで1時間以内でイオンの火曜市に買い出しです。本当にギリギリセーフでした…(;´Д`)ハァハァ
玄関でメイちゃんに再会すれば少しグズっていた様子で『まんまあ…』と抱きついてきました。
おやおやおや?
先生によると部屋に入るとアンパンマンの音の鳴る玩具で遊び始め、お着替えもお八つの時間もしっかり過ごせたようでしたが本当に最後の方で私の事を思い出してしまったようです(´;ω;`)ウウ
泣かれると辛い…凄い罪悪感…
でも、明日は給食まである2時間保育!
食べ物に絡んでいるし大丈夫な気もしているのですが(; ・`ω・´)
メイちゃん、いつもストローなのにコップでお茶を飲んだそう。保育園は何でもチャレンジさせてもらえてイイね!
帰りの車でまたもやスヤスヤ。
メイちゃん、今日もお疲れ様だったね。

ランチ、山葵の食べ比べ。

小さっ!高くて少量の方…確かにこちらの方が丁寧な舌触りと味だなあ…こちら食べると右はなくなるかな?というか、この右のはここ何年かで味が変わって美味しくなくなったなあ…。
さて、性もないことしながらランチを終えて夕飯作りです。朝の内に終わらしておいた下拵えの材料でメイちゃんの寝ている間が勝負ですね。

子どもたちの間食です。
この手掴みで食べさせる蒸し野菜だけは義母の野菜、もしくは生協かイオンのオーガニック商品にしています。小さなこだわり(笑)

はい、農家あるある。夏のゴーヤ攻めです。もう毎年ゴーヤとの戦い。チャンプルーかゴーヤサラダが必ず週1で食卓に…

鶏ハムに豆もやし生ピーマンの中華風サラダ

牛スジがあったので土手煮
ここに丹波の黒枝豆茹でて、味噌汁つけて完成です。

さあ、今夜も早う帰れ旦那さん٩(♡ε♡ )۶

サツキちゃんのお迎えの後、メルカリを発送するために郵便局へ。近所のスーパー梯子してぷち散歩を楽しみます。こうして夕方は外に連れ出さないとね。今日はお天気だけれど雲が終始かかっていて助かりました。


最近、こういう季節だから仕方ないんですがYahooニュースを開く度に戦争コラムが出てきます。こちらも職業柄知っておきたいということで資料としてついつい目を通してしまうのですが…
もう幼子が『お母ちゃん…』『火がちたよー、たすけてー、』と言いながら死に絶えた話とか読んだらもう直ぐに我が子とイメージが擦り変わって涙腺が凄いことに…
駄目だ…毎年辛いけれど子どもを持ってから更に辛いです。
本当にこの時代に子育てできてよかった。
あの激動の時代に親をされた方の苦労は想像に絶します。
たくさんの失われた子どもたちの命に心からの祈りと、これからを生きる子どもたちが平穏無事に過ごし、幸せになることを祈るばかりです。