一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

慣らし保育④

サツキちゃんが昨夜、
『サア、大きくなったらプリキュアになる!』と宣言。
ついに将来を語るように…
そして正義の味方になる発言を…
お母ちゃん感動だよ(*ノェノ)キャー
『でも、怖いさんと戦わんとあかんよ?大丈夫なん?』って聞いたら、
『うん!大丈夫!サア強いねん!』と言ってあちこちの壁に体アタックし始めました(笑)
『襖だけはヤメテー!紙破けるから!』とコントのような一幕でした。


今日2020/08/06の事。

この日朝一にやることは一つ。
西の方角に合掌。
あの時間になれば黙祷。
日本人なら大抵の方々がされているのではないでしょうか。そうであって欲しい。
一年に1度でも過去に想いを馳せれば平和を希求することに繋がると私は信じています。
この日だけに戦争犠牲者が亡くなったわけではないのですが…東京大空襲や沖縄終戦日、ソ連侵攻、上げたら切りがありませんが…やはり8月の6日9日15日は蝉の声がどこか格別哀しく聞こえます。
そしてより陽射しを熱く感じます。
あの時間に娘たちを抱き締めてその無事を確認し喜ぶ私でした。
娘たちがもう少し大きくなったら共に黙祷したいと思います。

朝一のプール。もう登園が遅いから食後はこれしかありません(笑)

メイちゃんが積み上げ遊びをしていました。向きなどにも拘りを見せて驚きです。上手ねメイちゃん!
今日の登園も余裕でした。なんだか拍子抜けするくらい。ベランダに出て遊んだり給食では好き嫌いを主張するくらい普通に過ごし帰り際はニコニコと先生に別れを告げ、自分の荷物を持ってスタスタと玄関に。
何というか、…我が子と思えないほど肝の座った子だなあと思いますが。甘えん坊のくせに変なところマイペースで賢いんですよね。誰に似たのか…
私は保育園に通っていた頃の記憶が鮮明にあるんですが…今のサツキちゃんと同じくらいか…、毎日母にしがみついて泣いていました。心底保育園が嫌だったんです。だからサツキちゃんの嬉々として通う姿が信じられないし、反面とても嬉しいです。
私は今日あったことを母に聞かれても『べつにー』としか応えない子どもでした。サツキちゃんは毎日お友だちと何したかを話してくれます…本当に親子か?と迎えをお願いした時に母も驚いていました(笑)

買い出しで見つけた半額の肉(。>﹏<。)
お盆休みにバーベキュー宣言していた旦那さんを思い出してつい買ってしまった…
炭で焦がされる肉だしまあいっかーです!
さっそく冷凍庫へポイポイヽ(=´▽`=)ノ

今夜は山芋とチーズの酢サラダ、茄子の阿蘭陀煮、鱈のムニエル…安かったので。

メイちゃんの迎えの前にランチ。
残ったゴーヤチャンプルもどきの消費の仕方。素麺に乗せてナンプラー!
気分は少しだけベトナム?

今夜もまた北海道への旅行ごっこ遊び。
枕をベンチに見立ててサンドイッチのお弁当を広げ始めましたヮ(゚д゚)ォ!
メイちゃんにも分け分けして食べさせます。メイちゃんも食べる真似!
うぅ、今日も可愛いが止まらないщ(゚д゚щ)


と、事件です。
メイちゃんがお熱です!
朝にくしゃみ?昼から緑泥鼻!
ここにきて38.0℃!? 
あれか?プールのせい?それとも保育園の洗礼?慣れないクーラー冷え?
あーーーーーー((+_+))


はい、明日の慣らし保育はお休み決定。
これにて題名も④にて終了です。
明日朝一番で小児科へ行ってきまーす!