一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

お盆休み②③グランピング

昨日2020/08/09の事
車で下道と高速使って3時間。某県某町の浜辺に。3蜜を避けた結果がこれ、行き帰りどこも途中立ち寄らない。アウトドアで人気のない場所へ!

フロントでウエルカムドリンク!
パインカクテル…もちろん私は飲めません。旦那さんが、飲みました。

今流行のグランピングなるものに初体験です!
旦那『サツキ、これがキャンプやぞ』
サツキ『うん!分かった!』
私『いや、違うからΣ(´∀`;)嘘教えないな!クーラーの効いたテントなんてキャンプ言わんから…』
トイレ、シャワーこそないけれどキャンプから見たら快適以外の何ものでもありません。

冷蔵庫に入れられているミネラルウォーターまでお洒落な…

外観こんな感じ。

6棟しかないグランピングテントですからほぼプライベートビーチです。しかも遠浅で砂浜も綺麗で歩きやすい!子どもを遊ばせやすい!人生で行った海の中で一番砂がよかった!…何だその評価(笑)
え?日焼け?
仕方ないですね、海水浴ですもん!

海水浴終わりのパインアイス。先日切ったものを冷凍して持参。
そう、今回は3蜜をできるだけ回避するのと出費をとことん抑えるためクーラーボックスにありとあらゆる食材を詰めて持って行きましたψ(`∇´)ψ
クーラーボックスって本当に凄いですね、丸っと一日は余裕で冷たさキープです。
グランピングって本当にお高いのでホテルの夕・朝食付は却下です。
Gotoキャンペーンの値段でなかったら行かなかったと思います。

と言う訳でまたもやバーベキュー!
慣れたもんです。

とったどー!
海水浴中に私が見つけた掌サイズの大アサリです。旦那さんの肴になりました。

お風呂は横に併設しているホテル旅館に。
トイレ、シャワー共同だけどここみたいに大浴場施設やホテルプールがあるのは有り難いです。

今日2020/08/10の事。

メイちゃん爆睡(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

その頃、旦那さんとサツキちゃんは飯盒炊飯です。昨日飯盒でサツキちゃんと飯を炊きたいと言った旦那さんが購入したものです。
久しぶりに見ました兵式飯盒…
一昨年亡くなった戦前生まれの父方の祖父が鞄のように持ち歩いていたのを思い出します。

というわけで朝からカレーです。目玉焼きも付けました。
この後私が子どもたちを海に連れて行っている間に旦那さんが撤退用意をし、少し皆で海を楽しんだら大浴場で汗を流しチェックアウトです。子どもたちの午睡に合わせて家までまた車を走らせました。

14時前に帰宅。遅めのお昼を夏野菜のパスタで終わらせます。

お夕飯は少し遅めにして簡単に。
やっぱりお外で食べるお肉ももちろん美味しいけれど家で食べるお野菜中心の食事がホッとしますε-(´∀`*)ホッ

旦那さんが帰路、娘たちは生まれた時から贅沢だとボヤいてました。
確かに客観的に見たとき、比較的恵まれた家庭環境に生まれてきた子たちだとは思います。
それなりに働いている両親がいて、普段は質素ながらも休暇は様々旅行をして、食べて遊んで。しかも旦那さんの趣味のついでですが安全性の高い(と評判の)外車に生まれた時から乗り、新築戸建て…今回も贅沢なことを経験したと思いますし。
私や旦那さんの子ども時代と違い過ぎる!

だけど、贅沢は大切なことだと私は思うんですよね。広い世界も高い世界も子どものうちに見せるのは親の仕事です。
そうした経験は大人に成ろうとする時必ずその生活水準に至るために何がどう必要か考えざる得ないと思いますし、結局安定した生活を得ようと動くわけです。そして伴侶もそういうバックボーンが似ている所から選択してくるもんです。
と、思春期の頃から私は母に散々そう言われてきました。
本当にね、娘を持つ母親になって母の言いたいことはよく分かります。

私たち夫婦が娘たちに沢山の経験という人生の糧を与えることができますように。
娘たちを自らの頭と足で幸せを掴みにいく人間に育てられますように。