一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

お盆休み④風邪

今日2020/08/11の事。

朝食後のマイブーム。クコの実入紅茶に黒糖生姜を入れてアイスティーにしてブレイクタイムε-(´∀`*)ホッ

私自身、子供時代も大人になってからもこんなに在宅しているお盆は初めてです。
子供時代は両親に連れられて旅行をしながら祖父母宅に帰省してましたし、社会人になった後も実家に帰るか旅行、結婚後も旅行三昧でした。
旦那さんの所は田舎だけれど、GWとシルバーウィークの田植えと収穫期。そして正月に帰りさえすればOKな家なのでお盆休みの縛りはありませんし、うちの実家もわざわざ世の中の休みに合わせなくても良い方針だったんで。
もう土日が7日以上続くとでも思えばいいんだしょうかね。
とりあえず朝から習い性なのか一日の料理に取り掛かります(笑)
旦那さんも家中の掃除をして、ホームセンターにでかけ外水栓を直しています。
ジッとしていられない夫婦です(´∀`;)

お休みは子どもたちの服装をお揃いコーデにできて嬉しいです(ノ´∀`*)
普段はサツキちゃん保育園の指定服だから。楽だけど子どものうちにしかできない可愛い服装沢山させたいなあ。


と、異変です。
なんとなくおかしいとは思ってたんですがやはりサツキちゃん風邪引きました。
海に入ったからかなあ?
で、クーラー付のテントが悪かったのか、それともメイちゃんの風邪を唾液感染でもしたのか…
朝から自宅から20秒の所にある小児科です。近所の2軒あるうちの一軒は絶対に長期休暇を開けてくださっているので本当に有り難いです。
ついでに私も診てもらいました。
私も同じタイミングで喉をやられたので。
私のは確実メイちゃんの食べ残し…吐きこぼしを食べた唾液感染です。
先生曰く、お母ちゃんの方が喉の腫れが酷いと言われました(;´∀`)
でも私は大人ですから対処療法はバッチリです。うがい薬と葛根湯、トランサミンを飲んでほとんど症状は回復傾向にあることを伝え、トランサミンを追加で出して欲しいとお願いしに行った感じです。
抵抗力落ちている今悪化すると不味いですしね、意地と根性で治しました。
私がダウンしたら誰が子どもたちの世話をするんだとつくづく思います。

午後からメイちゃん爆睡。サツキちゃんと遊んだり膝に乗せてディズニー観賞です。
旦那さんにはせっかくだからと趣味の自転車にでも乗っておいでと送り出しました。
夕方頃ここにきてサツキちゃん発熱!
38.2℃…麻黄湯飲ませて様子見。
4時間ほど走らせて帰ってきた旦那さんにお風呂に入れてもらい寝かせました。
起きてきたらもう一度何か口に入れさせて薬を飲ませないとなあ…

サツキちゃんの寝相…
メッカに祈っているみたいに見えるんですが、そっち東ね。
お父ちゃんのお見舞いの新作・恐竜ロボットが鎮座。サツキちゃん、起きたらビックリするかしら(笑)
早く良くなれサツキちゃん、お盆休みが終わっちゃうぞ。


というわけで、今夜はサツキちゃんの看病をするので起きていないとなあ。
最近風邪を引かなくなったと、サツキちゃんの成長を話していた矢先の事。
子どもの病気ほど心配なものはないですね。