一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

水曜木曜

一昨日2020/09/16の事。

第99代内閣発足しましたねー。
もうそんなに数えるんだー
日本の総理ってコロコロと代わって……安倍さんは長かったなあ。ヽ(・ω・)/ズコー
間違いなく外交は歴代で一番の総理だったと思います。外交は。

あ、旦那さんがお弁当忘れて行ってしまった…

あ、バッタのやつめ。
仮面ライダーも大嫌い( ;∀;)
私の青紫蘇が…

この日は市の方針で小中高が……とりあえず巻き添えで保育園も休みになりました。
(;一_一)どないしよーと思ったら母がそれを聞いて10:00頃に泊まりで遊びに来ました。相変わらずのフットワークの軽さ…

サツキちゃんへのお土産はプリキュアパンツ(笑)もうサツキちゃん大興奮です!
※翌日の登園でトイレの時間に友達に見せて大盛り上がりだったとか。この歳から女の子同士って大変ねえ。

大型施設でお昼です。驚いたのははしゃぐサツキちゃんが前のめりに転倒しそうになった時、いつも布団で披露してくれる側転で受け身をとって着地して見せてくれたことです。(;・∀・)なんというアクロバティックな…

本当に私の子なんでしょうか…

レストランの食品サンプルのディスプレイを眺め、車のお皿に乗ったお子様ランチが食べたいと言うサツキちゃんに何が食べたいか聞いておいて申し訳ないのですがサイゼリアに決定です。ゴメンよ、サツキちゃん。(´∀`;)
いつ以来だろう?サイゼリアで食べると安いと勘違いしてついつい注文して普通に高くつくあるある。
新メニューのラム肉は言うほど美味しくなかったのは残念。

絵本コーナーでイベント絵本の読み聞かせを待つサツキちゃんと婆ちゃん。

メイちゃん、せっかくのお揃いのお洋服がミカンジュースと何やらかんやらでベチャベチャに…(;´∀`)
本当に偶然!天の助け!夏の大処分品に100円コーナーが!?
というわけで上下フルコーディネート!〆て200円です。レジ前で値札を切ってもらいすっぽんポンのメイちゃんを着替えさせて完了です。
レジのオバチャンたちの微笑ましそうな顔といったら(ㆁωㆁ*)アハ
Funkyなコーディネートになったけれどあり合わせにしたら素敵なセットアップに。
※このズボン、パジャマです(笑)

あ、この商品欲しいなあ。

夕方にはまだ早いので運動公園に。
本当にメイちゃん歩きたがらないなあ…
大丈夫かしらこの子…
サツキちゃんの時は抱っこしませんで通したのに、メイちゃんのグズりには勝てない…

あー秋なんだなあ。
もう少ししたらどんぐり拾いにサツキちゃんとメイちゃんを連れてきてあげようっと。
※少しだけ落ちていたどんぐりを翌日の保育園に持って行ったサツキちゃんはお友達とこれまた盛り上がったそうな。

夕飯はシーフードカレー。
旦那さんの忘れていったお弁当のご飯をぽん(笑)

サツキちゃんは帰り道に寄ったイオンでお祖母ちゃんにパズルを購入してもらいました。先日いつ買おうかと迷っていたやつです(笑)それを夕食後2時間かけて108ピースをやり遂げたサツキちゃんです。


就寝時、サツキちゃんはお祖母ちゃんとねんねです。「ばあばと寝る!」って言うお年頃になったんですねえ…
なんですかねえ、母とサツキちゃんを見ていると死んだ(母方の)婆ちゃんと自分の幼い頃と若い頃の母を思い出します。
おんなじ過ごし方してるなあと。
子どもが我儘しても可愛いと庇う祖母。それを呆れて愚痴言う母。
時代は繰り返すんですねえ、幸せだなあ。


昼のプレドニン飲み忘れた?!


昨日2020/09/17の事。

メイちゃんの鼻水と咳がやっぱり微妙に抜けない。登園前に薬をもらいに小児科に。
インフルエンザの予防接種の予約をしてきました。政府が65歳以上を優先にして10月25日まで受けることができないので26日朝一に予約してきました。
これ、おかしい話ですよね。
高齢者ももちろんですが、小学生以下の子どもたちも優先にすべきなのでは?
あと、私のように何かしらのリスクを背負っている人間の特例措置は?と思いました。

メイちゃん、デラウェアを皮ごと食べてたのに中身を出すことを知った模様!
でもやっぱり皮も食べちゃうメイちゃんです(*´∀`)

この日もシーフードカレーの残り。
子どもたちのために甘口カレーなんですが最近父に進められて手に入れたコレ!
長野県善光寺ではお馴染み八幡屋はバードアイという商品です。
何にかけても辛い物好きな人にはたまらない感じの辛味が手に入ります!
オススメです( ´∀`)bグッ!


先週土曜の体重記し忘れてた!?
68.6Kg