一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

シルバーなweek①

この秋冬はどんなお揃いを楽しもう、私が(笑)
メルカリなどを駆使して安く準備を始めます。
よく買うのはアプレレクールさんかな。デザインも値段も手頃で安くなったりすればそれこそなので。※ちなみに60%Off以下でないと買いません。
Petit jamというブランドも好きでしたが、昨年?なくなってしまった(´・ω・`)シュン
サツキちゃんが生まれる前から、産休に入った頃沢山のブティックを冷やかしてはあれ着せたいこれ着せたいと夢描いたのを思い出します。


2020/09/19の事。

というわけで、この日はPetit jamの色違いワンピースです。来年は丈的にチュニックかな…。
午前中は町内を散歩します。
お父ちゃんの仕事の一貫、市場調査です。
自社他社製品の売値などをドラッグストアに確認しに行きます。5店舗ほど付き合えばクタクタです…

帰りはサツキちゃんとメイちゃんが通う保育園横の駅から帰宅します。土曜登園しているお友達に手を振るサツキちゃん。

さあ、お昼を食べたら爺じのお家に収穫お泊りにでかけます!

前日雨でしたので田んぼの乾き具合を待って収穫です。いい具合にカラッと晴れて収穫日和。田舎に着いたら旦那さんはさっそく軽トラで田んぼへ。
サツキちゃんたちはお水を持って後からお母ちゃんの車で追いかけます。
もう、なんだか本当にトトロの姉妹みたい。

ペットボトルの持ち方がトウモロコシ持ったメイちゃんだよ、サツキちゃん。
子どもって本当にああいうアニメみたいな持ち方するんですね。
お父ちゃんを見つけてメイちゃんを置き去りにするサツキちゃん(笑)

順番にコンバインに乗せてもらう。
サツキちゃんが当然のように乗せてもらっている間、それを見てメイちゃんも乗せてもらいたかったという風な悲しそうな?不服そうな?顔をしていたので「お、お父ちゃん!メイちゃんも乗せたげて!」と思わず叫んでいました(笑)
「大丈夫やで、お姉ちゃんの次に乗せてもらえるしな!順番ね?」とメイちゃんに言えば神妙なそうな顔で“うん”と頷いておりました(;´∀`)
年功序列でも公平に扱わなければならないことが沢山あって大変ですね(;^ω^)

夕飯は焼き肉!新米美味しい!…食べ過ぎた。(ヽ´ω`)ハンセイ
夜は庭先で花火です。
田舎なのでロケット花火とかバンバカ打ち上げてました…もちろん良識的な時間にやってますが、田舎って何でもありだなあ…


私の父方の祖父母宅も田舎でした。
林業を生業にしておりましたから、私はサツキちゃんやメイちゃんがコンバインや軽トラに乗ったようにダンプカーやらショベルカー、ジープに当たり前のように乗せもらった記憶があります。
※母方の実家は偶然ですが、現在住んでいる街です。
子どもの頃に訪った祖父母宅の田舎、我が子にもそういう街と田舎の相違を体験させたくて結婚相手を探す時には相手様の条件に“田舎の暮らしを知る。が、街で就職していて実家とはスープが完全に冷める距離に住まう理系”としていましたが、完璧です。
父親公務員で副業で米を作っており、高校生まで中が直ぐに見えるトッポん便所だった。※現在は改装済み
こういう情報をデート3回目までにドライブがてら聞き出し現地も見たら大分私の運命スイッチが入っていた気がします(笑)
メイちゃんは分からないけど、きっとサツキちゃんも心の原風景に田舎の爺ちゃん婆ちゃん家が残って、将来は似たような婿さん探してくるんじゃないかなあ。


母娘は結局似たような男を探し当ててしまう。これは自分の祖父母や両親見て痛感しました。時代が繰り返されるのは人の成すことに他ならないからなんですねえ…


追記:朝一に玄関掃除をしていると散歩中の叔父に偶然出会う。情報によると問題児な叔母が夫婦で祖母の残した家を相続して来月から住むことになったらしい。※母は祖母が亡くなった時点で一切の財産放棄をしております。
積極的に関わりもないけれど娘たちの通う保育園の直ぐ側に祖父母宅。…この小さな街でいつか出会うかと思えばめちゃくちゃ憂鬱。最後に会ったのはそれこそ旦那さんと出会うはずだった日、つまり祖母の葬式の日ぐらい前ですからねえ。(;´Д`)イヤアー
ブログで人の悪口書いたり恥を書くのも嫌なので、身内なら尚更、今回は伏せます。が、もしも遭遇する不幸に見舞われたら書くかもしれません(笑)