一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

秋の週末③お散歩

鐘楼の話ではないけれど、私は奈良・薬師寺の五重塔の裳腰という構造の屋根も好きです。
まるで十二単を纏う成人女性の腰のそれに擬えて付けられた名ですが屋根の二重構造がそれはもう優美なんですよ。
屋根が二重構造になっていて小さな屋根が本屋根の下に控えているんです。
屋根一つに当時の職人の美意識が垣間見られてドキドキする私です。
こんな話をすると生徒に呆れられるか眠たがられるかのどれかなんですが。
文化の授業が時間的に軽んじられる傾向にある社会科です。
本当に嘆かわしい。


2020/09/27の事。

どうしても散歩したい旦那さん。
おニューの靴を卸したかったみたいですが、何度か雨降ってるから下濡れてる場所もあるしダメだと言えばしょんぼりしてました。隣の市まで鯉に餌やりに大型の自然公園に午前中でかけます。

諦めきれない旦那さん。
午後は本当によく晴れていたので昼食後、町内の散歩へGO!です(笑)
メイちゃんのはサツキちゃんが人生2度目に買ってもらったシューズです。中々綺麗に洗ってありますでしょう?
まあ、まだ泥んこになるほど履く年齢の靴ではありませんからね。
メイちゃんもお靴がチェンジしてなんとなくニコニコです。お下がりなのに…
なんだか罪悪感(;一_一)
図らずしも姉妹でミズノ×ミキハウスのコラボシューズになりました。

どこかの公園。
公園を見つけては子どもたちを遊ばせながら通ったことのない道を探したり新しい住宅街を見つけてはお洒落なデザインの家を見て我が家の増築の夢を語ったりします。
散歩も他人様の家を見るのも夢を語るのも全てタダで御座います(笑)

メイちゃんの乗るグローバー。3WAYのうちのキックボードに変身!サツキちゃん、上手に乗りこなしております。
思い上がりが過ぎるかもしれませんが、我が家が乗るようになってからグローバー人工が近所で急激に増えた気がします(笑)
本当にこれオススメです!

メイちゃんも立ち乗りにチャレンジ!
もちろん蹴れません(笑)

押して上げるサツキちゃん。

就寝前の体操。
サツキちゃんは9ヶ月で歩きましたがそれと同時に手押し車までしていました。
本当に運動神経が私と全く似ていない子です。
この夜、美しいブリッジまでしたサツキちゃん。昼間の公園では鉄棒の前周りもお手の物で。
メイちゃん、ゴメンよm(_ _;)m君は間違いなくお母ちゃんの子だよ。
メイちゃんを運動嫌いと苦手意識を持たせないことがまずは大切だと肝に銘じました。
でないと、私のようになってしまう…


何度もニコニコ顔ででんぐり返りしたがるメイちゃんのお尻を持ち上げてあげながら布団遊びに必死で付き合うお母ちゃんでした(笑)