一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

頭を垂れる稲を見て

ピカピカの銭を見ると何故か嬉しくなる心理(笑)
製造年月日を見れば令和元年。そう言えば、令和に造られたお金をまじまじと意識して見たのは初めてかもしれません。
使わずに貯金箱に入れました(*´艸`*)


古代中国、始皇帝が中国を統一したことで秦で使われていた半両銭(円形の銭、中央は正方形の穴が空く)が東アジアの統一貨幣様式となりました。それ以前にも中国の至るところでどこかしらに穴の空いた貨幣はありましたが※刀貨など、これが一番シンプルだということで浸透していったんでしょうね。これなら縄が通しやすい。持ち運びも楽チン。
そして今やこのような貨幣を使用するのは我が国だけとなりました。来日した外国人などは記念に穴の空いた日本の貨幣を持ち帰るとか。なるほど。
まあ、貨幣使用どころか最近はカードかスマホ決済が進む流れです。いつまで我が国もこうなのか…でも、政府に信用がない国ならば致し方ないですでしょうが日本のように政府がきちんと維持されており、印刷技術もずば抜けている国としては紙幣貨幣を使うことに何ら不安はないんですが。
と、思っていたらコロナ禍。
そりゃあカード決済スマホ決済が安全だわ…これでますます世界は脱貨幣脱紙幣となっていくのでしょうか?


2020/10/06の事。

イオンの豆もやし好きです。
豆腐は5丁!

イオンのこのツナ缶。この紙の蓋いいですよね、手を切る心配がなくて。
他のメーカーもこれにしてくれたらいいのに。あれですかね、特許でも握られてるんでしょうか?

KALDIの最近のお気に入り。
この198の食べきりサイズ生ハム。旦那さんに夜、おつまみにちょうどいいです。
味も普通に美味しいです。

あれですね、バルサミコ酢も後ろを見ると防腐剤の入っているものとそうでないものと。値段も倍ですが、はい、右を買いました。
うう…( ;∀;)健康に気をつけるには財布が痛むのね。

100均一で購入した数の表(右)
最近サツキちゃんが100まで数えてくれるので可視化してみました。
これで時計も覚えられるかな?
とりあえずお風呂にピタ!

やってしまった(ノ∀`)アチャー
お い し い ー (*°∀°)=3
病気して初めてのチョコレートとコーヒー
あ、泣けそう(¯―¯٥)
チョコレートってこんなにも麻薬なんですねえ…

今夜はカレー
ナンをコネコネ♪下ごしらえ〜♫

午後は1時間以上もかけて家の鉢を9つをひっくり返して植え替えや寄植えをしました。ふう、少しは秋っぽくなったかしら?

ヤバい、急げ!お迎えの時間。
布団をと入れて、洗濯物を畳んで乗り物を両手に抱えてゴー!です。

あー重かった。
乗せて帰るから仕方ないですね。
週末は天気が悪いし今のうちに歩かないと。車は置いておいて徒歩です。
毎日10000歩を目指します( ゚д゚ )スワッ!!

子どもたちのは手抜き。
でももの凄く喜んで、しかも私の作るものより美味しそうにバクバク食べる様子にめちゃくちゃ傷つくお母ちゃんでした…