一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

秋の週末⑦家主、不在にて。

旦那さんの作る食事は独創的。これが噂の創作料理ってやつなのかな?
今朝のブレックファーストの目玉焼きにはキムチとお野菜がたっぷりで…美味しかったです!


2020/10/17の事。

メイちゃんの寝姿の可愛さよ…
このカエルのような足の開き方して寝る間は赤ちゃんと言っても差し支えないのかな?ちょうどテープオムツを着せやすい開き。これがなくなる頃にはパンツトレーニングが始まるか終わるかしてるね。

さて、雨の週末となりましたが旦那さんの実家にGO!

旦那さんの地元のお肉屋さん。
今どき少なすなりましたよね、こういう個人店。ココは本当に安くて美味しいんです。こんなにも甘みのあるウデ肉ある?ってくらい豚も美味しい。ウデ肉自体珍しいかなと思うのですが、これ食べたら脂身ばかりのバラとかは買う気になれない感じです。我が家はいつもここで買いだめして冷凍庫に保存です。
この日は、牛スジ2Kg、ホルモン1Kg、豚ウデ肉1Kg、牛コマ300g、お昼のおかず唐揚げ200gを購入して8500円ほどでした。

この日は義父母ゴートゥーでして、早朝から3日間不在とのこと。
義母の居ぬ間にです(笑)
※もちろん許可をとっております。
「採って帰ってー」と言われていたので座り込んで枝豆をブチブチ…

収穫されたサツマイモも頂戴し…

雨の中えっさらえっさら…

あ、教祖様、ミントも植えてたんだ凄い雨の中薫ってくるなあ…
うちのが弱ってるので群生してるミントを根っこから幾つか貰って帰ります。
後日聞くと御友人に頂いたのを植えてたら勝手に増殖したそうな。

「おがーが!(+泣き声)」
メイちゃん、お姉ちゃんと遊んでいたけど限界のようです。

室内に戻りお八つに。
あら、泣いた烏がもうご機嫌(笑)

旦那さんは私が収穫している間に牛スジとホルモンを何度も湯がいてアク抜きしてくれていました。本当に田舎でしかできない作業です。アクの出た大量のお湯は裏山にポイ。こんなん街の家でしたら排水口やら汚水マンホール下がヤバいことに…
台所は旦那さんの監修のもと原状復帰です。台所を使わせてもらったので冷凍庫に牛スジを2袋お裾分けして帰りました。

帰り道、新しくできた?新装開店したお菓子屋さんに行こうかという話になったんですが1時間待ちの長蛇の列……
旦那さんのお仕事の手土産用のお菓子を買うだけの予定だったのですが諦めて帰りました。車体ナンバー見てると他府県からわんさか、いつもここで買ってるのに迷惑過ぎる(ヽ´ω`)

仕方ない帰ってお茶にします。
いつぞやのアップルパイ焼いてみたらメイちゃんが覗き込む姿が可愛くてつい写メってしまいます。

今夜はモツ鍋なんですがね…
別腹です♡

夕食後、撮り溜めた子どもたちの最近の成長記録を鑑賞します。
明日は晴れか〜また日中暑くなるのかなあ〜とアレコレ考えながら後方より家族を眺めるお母ちゃんです。