一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

龍神温泉にて還暦祝い

2020/11/07の事☆

土曜日の朝はお決まりのパン食。
井上製耕園で買ってきたコンフィ!を開封します。どちらから開けようか…左のナッツとドライフルーツのオリーブ漬けコンフィに。
うん、女子供の好きそうな甘ーい味ですね。塩味のある食事に合わないから旦那さんには不評だったけど、私とメイちゃんは美味しく頂きました。
つくづくメイちゃんは嗜好が私に似てる(笑)

10:00さて、出立です。
どこに?って?(ΦωΦ)フフフ…
龍神温泉in和歌山!ですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆!
この間も旅行してたやんΣ(゚Д゚)って思う方もおられるかもなんですが、本来10月10日に行くはずだったのが台風で延期になってたんですよ。
月1旅行が10月なくなって11月の頭に2つも並んでしまったという…
しかもこの旅行は私の父の還暦祝いの集まりなので、まあ半分は孝行という名の仕事みたいなもんですね。
私と旦那さん、弟とその連れ合い、妹の5人で両親に温泉宿泊をプレゼントするという計画です。発起人=私、計画=私、会計=私ですが。旅行の手続きに慣れ慣れな旦那さんのお陰で楽ちんでした(笑)

いつの間にか運転士をほっぽって寝ていた私m(_ _;)mメンゴ
起きたらここ何処?Σ(´∀`;)
途中お昼をここ橋本の大阪王将で。
私初めて大阪王将に入ったんですが…普通の王将のほうが外食してる中華っぽいですね。
なんというか、食べ慣れないだけかもしれませんし、どちらも一長一短あるだろうし、言葉を選ぶんですが…
大阪王将は全体的に味が甘いんですね。対して王将は塩辛い。
あと、大阪王将の餃子は王将に比べてミンチのまとまりがなく野菜が肉より主張するタイプ、そしてニンニクが少ない。
唐揚げなどは別で塩を出して提供するあたり味を調整できるのが高感度もてます。これが王将ならば最初から味濃いですしね。個人的には餃子は王将がやはり一番美味しいと思いますが。

最近スプーン慣れしてきたメイちゃんです。まだまだ手で食べようともしますが、スプーンを握ったならば口に運ぶ際に零す頻度が減ってきました。

ついに九度山を越えて山中に…
コレ、子どもたち酔わないかな?と心配して後ろの様子を伺うと…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工めっちゃ元気やん!
サツキちゃんとメイちゃんはカーブの毎に「ぶーん!ぶーん!」と言って体を倒してカーブごっこして遊んでいます(笑)
旦那さん曰く「日頃、お父ちゃんが振り回してるのが効いてるんやないか?」とのこと。
確かに天井まで飛ばされ、グルングルンと赤ん坊の頃から回され慣れてたら三半規管も鍛えられてそうです(笑)
それにしてもこの日は天気予報が雨☔
実際はグズついたお天気で平野部は曇りで山中は所々で雨といった具合でしたがこれが幸いでした。
こんな行楽シーズンに来たくなかったのは大渋滞で有名な場所だからです。
この日は天気が味方してくれて全く渋滞のじゅの字もなくスイスイと目的地へ車を走らせることができましたε-(´∀`*)ホッ

着いたー!下道しかないから休憩を入れておよそ6時間です…
え?どうしてそんな場所にしたんだって?うちの親父殿がここがいいって言ったからです。皆が集まりやすい場所にしようと遠慮するような人では全くないですね(笑)
最後の1時間は車中メイちゃんが泣いて大変でした(;´∀`)
ここ某旅館は徳川御三家は紀州徳川家縁の温泉宿でして、すぐ隣には元湯もありました。この日は親族でワンフロアを貸し切りにして下さって大変助かりました。

温泉宿が連なる街道を散策。
寂れる?萎びれる?…温泉宿って新しくて綺麗なところももちろん好きだけど、こういう雰囲気なのも素敵ですよね。

ふっわあーーーーーー
最高です♡さすがは日本三大美人の湯。お湯がトロトロ…すっごいアルカリ性なんでしょうね。
雨で霞む山際、紅葉、露に光る蜘蛛の巣まで綺麗に見える(笑)
あー日本人に生まれて良かったあ〜
やっぱり何千何万度生まれ変わってもこの美しい日本に生まれて旦那さんの奥さんになりたい。
旦那さんとサツキちゃんとメイちゃん4人で露天風呂を楽しみました。
内風呂はなんと畳風呂!珍しくて面白い!

豪華な御馳走が沢山並びます。
父の還暦祝いにと旅館さんからお赤飯の饗応が!こういうのは嬉しいですね。
しかも蒸したばかりなのでとても美味しい。

美味しいと言えばここの白ご飯がめちゃくちゃ美味しかったです。
お料理は全て美味しかったですが、申し訳なくも一番に上げるなら白ご飯(笑)
こんな山間なのに龍神で採れたお米だそうです。お米を作る人な旦那さんも感心していました。
お代りしてたっぷりと残ったご飯。
宿の人にお願いしてラップをもらいます。
小豆島でもそうしましたが明日の昼ご飯のオニギリ確保です(ㆁωㆁ*)
私の家族たちは え? みたいな顔してましたけどね。
こんな高野山抜けるのに何時間もかかる道で子どもたちの昼食を明日どのタイミングでするかも分からない、食べる場所もままならないならオニギリは必須です。いつもふりかけは携帯してます(`・ω・´)ゞ
「母親はな、常に明日の家族の腹を満たすための算段をするのが仕事なのだよ。」
しみじみとそう言えば誰もが口を噤みました。
恥ずかしいで子どものひもじさを埋めれるかいっ( ゚д゚ )クワッ!!
いつもいつも三食に追いまされる私です…。


2020/11/08の事☆
昨夜は旦那さんと弟が父の飲みに付き合い。私と旦那さんがメイちゃんを連れて寝に行った後もサツキちゃんが親族一同にチヤホヤされて楽しく夜更ししていたようです。サツキちゃんは人生初の夜更しか?
サツキちゃんはお祖母ちゃんと叔母さん(私の妹)と寝てました。
もうお母ちゃんと寝なくても泣かないのね…

隣接する元湯に。
そんなに泉質変わるもんか?と思いつつも全く違うというから父に勧められて朝一旦那さんと来てみました。
あ、違うわ。
昨日のトロトロから更にヌルヌルに!(笑)

そしてここの隠れ名物は柚子シャーベット250円。父にこれまた勧められたんですが、本当に酸っぱくてサッパリで美味しかったです。

弟夫婦と旅館でお別れして、両親と妹とうちの家族で高野山奥の院へ。
入ってすぐは企業の宣伝広告塔がズラリ。シロアリ駆除会社によるシロアリ供養塔はゴメンナサイ笑ってしまいました。本当に不謹慎でゴメンナサイm(_ _;)m
ヤクルトのまで!何?シロタ株の供養塔?(笑)
麒麟ビール…酵母菌の供養塔?(笑)
何度もゴメンナサイ笑うわ!高野山、想像以上に面白すぎた(ㆁωㆁ*)
空海さんはこんな山奥に宗教テーマパークを作ったのかあ。
沢山の有名どころのお墓。人がなのか宗教がなのか分からないけれど死してなお浅ましい世界を見た気がした…
あ、テレビで観た光景が!
お坊さん達が空海さんのお食事を下げている所に出くわしました。
まだ空海さんは生きていますよコンセプトなんですってねえ。
うちの父が「日本初の老老介護サービスか。」って…ぷっ、ゴメンナサイまたも笑った。不謹慎な思考回路は父譲りだわ。
まあ、私自身、神社には積極的に参って賽銭入れて柏手打って恭しくするけれど、寺には一銭も投げないし手を合わせる意義が全く分かりません主義なんですが。

両親たちとサヨナラして昼食を土産屋の軒下にて。ほおら、昨晩のオニギリが役立った。どこもかしこも混雑で食事処にも入れないし目ぼしいお弁当も売ってないもの。

はあ、綺麗な秋晴れ。

ああ、サツキちゃんの最近のブーム「○○は英語でなんて言うの?」「ねえ、知ってる?○○は英語で☓☓☓言うんやって!」と保育園知識を披露してくれます。

で、

「お母ちゃん!秋はオータムやで!レイモンド先生がゆうてた!」

Oh,レイモンド!

「へえー、なら春は?」

「………あけぼの?」

!?…違うけど、…うちの子、天才?(笑)

親バカは果てしなく。

そして、えげつない渋滞…。
本当に昨日は天気が悪くて助かった…。
反対車線の渋滞に呑み込まれていく車を見ながら流石に哀れで仕方なかったです。
小さな子どもが乗っている車なんて同情を禁じ得ません…軽く3時間以上の渋滞だったと見受けました。

ゴートゥーチケットは我が家だけでも7枚ありました。3枚は元湯とお土産に。残りの4枚は麓のドラッグストアでメイちゃんのオムツやら子どもたちのお高いシャンプーに換えました。

高野山の生ごま豆腐。
残念、余計なものが入ってないのは良いのですがほとんど葛ですね。胡麻豆腐じゃなくて葛餅でした。これなら福井県の永平寺付近で購入した胡麻豆腐の方が胡麻豆腐してたかな?

帰宅後のサツキちゃんとメイちゃん。
ピクニックごっこのお弁当シーン。段々とリアルさに磨きがかかってきました。
お母ちゃんの宿からオニギリ作戦が娘たちに影響を与えてしまっているのかしら?(笑)(;´∀`)
娘たちよ、女は年齢とともに厚かま…逞しくなる生き物なのだよ。図太く生き給え。