一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

村時雨?な晩秋

日本にはたくさんの雨を表す言葉、雨の呼び名があります。
温帯湿潤気候で、雨の多い日本では、雨の悩み、恵みとともに暮らしてきました。日本人は生活の中で、雨の細かい違いを敏感に感じ取ってきたんですね。
しとしとと降る雨、ざーっと強く降る雨、雨雲がないのに降る雨。同じ降り方でも違う呼び名があったり、季節によって呼び方を変えたり、一説には雨の呼び名だけで400語以上あるとも。
日本の風土とそこに住む人々の精神性の美しさを感じます。


晩秋にちなんだところでいくと『時雨(しぐれ)』かなと思うのですが、その時雨だけでも〇〇時雨と振り方や日時、地域に分けて凄い種類があります。


村時雨(むらしぐれ)晩秋に激しく降って、さっと通り過ぎてしまう雨。


2020/11/20の事☆

朝一、…朝一?旦那さんにイチャイチャするため3時だか4時に起こされる…
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
リビングには5時に出てきたので平日では珍しくモーニングコーヒーを淹れてあげました。でも私は骨のお薬があるので飲めません…(・д・)チッ残念

グズつくお天気。降る前に出勤する旦那さんをいつもより1時間早くに一人で見送りました。

ところで最近不思議な現象が…
白と赤の薔薇の寄植えなんですが黄色に赤が混ざっているものが出現したんです!
白のは元々黄色味があったのでそれかな?と思うのですが…混ざるとか普通なんでしょうか?

メルカリをしていて思うこと。
コンビニに出荷しに行く。→ついでに店内を見て回る。→新作のスイーツを手にとってしまう。→売上金パア!→カロリーオーバー!
これってメルカリと提携しているコンビニの思惑にどっぷり浸かってますよね…
そしてm(_ _;)mヤバい体重…
この日は測定すると69.5にΣ(・∀・;)
食欲の秋に逆らえない脂肪蓄積型な純モンゴロイドな私です…
うう…ファミマのスフレプリン美味しい。
イオンなどのスーパーで見ためそっくりな商品食べたけど全然違ってました。

雨が降って天気が悪い日、外が薄暗いとワクワクします((o(´∀`)o))ワクワク
暖かいお茶を淹れて久しぶりに肩の凝らない読書をしました。
サラッと読めるものがいい。
毎日は読んでいられないので。

今夜はサンマご飯!
生姜とお出汁を入れたご飯を焚いて焼いて解したサンマを投入して混ぜ混ぜ。

帰宅した旦那さんが先週のピザの材料が残っているからと明日の朝のパンを仕込んでくれます。
(人´∀`).☆.。.:*・゚きゃー私って幸せな奥さん(笑)
↑軽量とか全くダメ人間な私ですwww
娘たちも興味津々!
明日が楽しみだねv(´∀`*v)ピース