一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

寒椿咲いた晩秋

2020/11/28土曜日の事。

寒椿が咲くというのは本当に寒くなったというとことなのかな?
我が家の庭にも寒椿が一輪

この週も田舎にお野菜貰いに。
冬の野菜は土を落とさなければならない物が多くて面倒。
貰っている身で贅沢な発言だけど、井戸水でジャブジャブは大変なんだなあ。
水道水よりは井戸水の方が暖かいけど。
大根の葉を大量にもらう日々が始まる…
毎日毎日大根の葉ふりかけをご飯にかけて食べるのだ…

去年と違い今年は柚子がよく実りました。
サツキちゃんは上手に鋏を使えるようになったね。メイちゃんもお手伝い賢い!

今度はキウイの収穫。
お父ちゃんが絶壁に脚立を置いて上ることにお母ちゃんの心臓はバクバクです。
勘弁して〜(´;ω;`)

本当に色々なものが成っていて楽しいね。
もぎたての金柑をパクリ!
二人とも金柑初体験で気に入ったようです。
去年といい今年の金柑も美味しい(๑´ڡ`๑)
今年はなんでも上手く実ってるなあ…
どういうことなんだろ?

田舎の帰り道にお風呂やさんに寄ってこの日も早くに子どもたちを就寝させます。
今夜こそ邪魔されなかった!
(≧∇≦)/ラブラブターイム♡


2020/11/29日曜日の事。

起きてきて機嫌の悪いメイちゃん。おむつ換えを困るお母ちゃんでしたが、サツキちゃんがぬいぐるみを並べてメイちゃんの機嫌をとってくれました。機転の効くお姉ちゃんです(人´∀`).☆.。.:*・゚アリガタヤ

新しくできた中古車販売店を冷やかしに。
おお!私のオンボロも買い換えたくなるくらいには手頃な価格の新古車も沢山。
私の乗っている車も10年以上乗ってますし、いつ乗り換えるかタイミングを図りかねます(´-﹏-`;)
あ!でも私、実は欲しい車があって、SUZUKIスイフトのスイフトスポーツのシルバーに一目惚れしてるんです。
でもこれ乗るならマニュアルでないとなあと思うし、いっそのことマニュアル免許もとってしまおうかと悩んでます。

サツキちゃんに何食べたい?って聞いたら「オムライス!」って答えるので10年以上ぶりにジョイフルに来ました。
たまたまGoogle Mapで近くのファミレス調べたら出てきたので…

子どもうどん99円。これ、いいですね。

だいぶメニューの写真は盛られてるなあと実物と比較して思いました。

さて、午後からは旦那さんはジョギング。メイちゃんをドライブで寝させ、その間にサツキちゃんと公園で遊びます。
公園に汗だくでたどり着いた旦那さんを回収したら皆で某古刹に。
ここは弘法大師縁、800余段の地獄参拝で有名な山寺です。
というか、弘法大師、役行者、聖徳太子、ついでに円空仏の伝説って本当に日本全国どこにでもあってもはや半分は嘘じゃないかと思います。
別人が田舎で騙ったんじゃなかろうか…
とりあえず開基は古いんだなあくらいの気持ちですね。
ここの階段を予定日過ぎても生まれてこないサツキちゃんの時は3日、メイちゃんの時は20日登りました。
すれ違う参拝客にはえらく心配されました(笑)
メイちゃんの時は本当に切羽詰まってましたが、とある満月を控えた日に頂上でご婦人3人と出会いました。中心的なマダムは先生と呼ばれていましたから助産師さんだったのか、はたまた占い師か何かだったのか?
挨拶しかしてないのにいきなり、
「その子、女の子ね。今夜から明日にかけて生まれてくるわよ。」と一撫でして下っていかれました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そしてその晩産気づいたんですよ。
まさか弘法大師の化身だった?

さて、コロナですねえ。
仏様と結縁するための紐も高くに結われて今は触れられませんでした。
体重が落ちてから初めて登りましたが、物凄く足が軽く感じたのは気のせいではないはず(๑•̀ㅂ•́)و✧

この日もお風呂やさん。もうすぐサツキちゃんは4歳。お父ちゃんと公衆で入浴は憚られる歳になるからと、お父ちゃんとメイちゃんと3人で男風呂に。
久しぶりにのんびり一人で入るお風呂最高(≧∇≦)b…と思いきや…
「お母ちゃーーーーーん!!!!」
と向こうから二人の声が(笑)
もう嬉しいやら恥ずかしいやら。
でもそれのおかけでオバチャンたちと仲良く会話して入浴できました。これが銭湯の醍醐味だよね!

お父ちゃんがロフトからクリスマスツリーを出してきました。サツキちゃんもメイちゃんも((o(´∀`)o))ワクワクソワソワ
この立派なツリー、サツキちゃんが1歳の時にイオンで購入したんですがクリスマス当日で全て木もバラ売りの飾り付けも半額の半額でした。〆て3000円。
育児休暇バンザイ!暇な主婦は買い物上手になれるのです。行事物は当日買いに限るとこの時学びました。

やっぱりね(;´∀`)
メイちゃんがブチリと壊してくれました。
100均一のグルーガン?っていうのかなあ?ロウソク溶かして接着する手芸用品にお世話になっております。

これもサツキちゃんが生まれてくる前、産前休暇に近くの公園で松ぼっくりを拾って作ったツリーとリースです。今では立派な玄関用飾りに。

この日も、元気にお名前を呼ばれて「はーい!」とお返事して走り出すサツキちゃん。メイちゃんもお姉ちゃんの真似をして名前を呼んでと催促してくれました。
就寝前も全く寝る気配のない娘たちでした(;´∀`)早く寝たい…