一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

初めての外来

昨日怒涛の初外来でした…


朝一で母が我が家のメイちゃん(仮名1歳)子守のため駆けつけてくれました。
私はサツキちゃん(仮名3歳)を保育園に送りがてら、いざ!初外来です。
とはいえ午前中は採血だけなんですが、慣れない建物を行ったり来たり、入院中のあれこれの事務手続きだとか職場への書類持参で8時半に家を出て帰宅は12時でした。
もうこの時点で午後に再来院嫌になってます(笑)


院内を歩いていると入院中同じ病室だった同年代の子持ち(これまた3歳と1歳双子の男の子たち)母さんに午前午後2度とも出会いました。あちらは血中の酸素が作られなくなるご病気でした。病院アルアルです。互いに目で会話してしまった…『お前もか。頑張ろうな。』みたいな(笑)


情緒不安定。野菜切っておこうと作業してたら色々なこと考えてたのがダメなんですね。指をグッサリ。自分が何もかも情けなくて母親とメイちゃんの前で大号泣(笑)


午後は母に送ってもらい(サツキちゃんのお迎えをしてもらうためです。)、比較的時間通りに免疫内科の診察に呼んでもらいました。


採血データを見る限り問題ナシでした。とりあえず明日からステロイド剤を25㎎から22.5㎎にしようということに。ここは純粋に嬉しかったです。
でも、あれほど悪性腫瘍に注意が必要だと仰ってた当のDr.が造影剤CTは必要ないと言うんです…最近では多発性筋炎はそこまで悪性腫瘍と関係ないと通説になっているとかで、ホンマかいな!?
もう、多分大丈夫(仮)なんてイヤ!ととりあえず直近に胃カメラと大腸癌検査、婦人検診はねじ込んで来ましたが…確かに造影剤だって危険なものかもしれないけど…どうしたらいいんだろ。私の不安とDr.の経験則からくる平静さとの温度差が酷い気がします…


帰りは雨もあがっており、私鉄で帰宅の途に。久しぶりの娑婆の空気(笑)
ここから薬局なんですが、お薬手帳や紹介状を家に忘れて一度帰宅したらサツキちゃんが婆ちゃんとお風呂にも入らず待っていました。もう本当に母親が帰ってくるのか不安だったんですね…
でもゴメン!放って薬局へ。だって明日の分から早速必要なんだ!
地元の小さな薬局さんは珍しい薬のオンパレードに目を回して用意してくれました。足りなかったものは2時間以内に届けますと請け負って下さったりで、長いお付き合いになりそうです…ありがとうございます。


結局、薬局から帰宅できたのは一時間後でしたが…もうサツキちゃんの不安は天元突破。「おかあちゃーん!(泣)」でした…もう本当にゴメンね。直ぐにお風呂で仲良くギュウギュウして愛を確かめ合った母娘です(笑)彼女は寝るまで「お母ちゃん大好きだよ」を繰り返すので、もうたまりませんでした(泣)愛おしくて辛いです。
娘のために絶対によくなる!
そんな決意しか生まれない1日でした。


ステロイド剤減ったのに2.5㎎がなくてこんな包装に…邪魔な。