一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

メイちゃんと!

我が家のメイちゃん(仮名1歳2ヶ月)

クリームパンみたいなお手手です(笑)
彼女は食べることが大好き!
それはもう足りないと机をバンバン叩いて抗議します(笑)
私が知らない2ヶ月で彼女の食欲も凄いことになってました…デカっ!
私が退院して直ぐに実践したのは、取皿に彼女の取り分を理解させること。これ大当たりでして、食べ終わるとご機嫌にご馳走様してお水飲んで遊びに行ってくれるようになりました。
ご飯とかお味噌汁は私がアーンするんですが、コロコロに切った副菜は彼女の領域です(笑)

あと、細やかな作業を指先でさせたかったんです。脳の発育を促すために。大切な時期ですからね。手掴みで食べることは発達にとって大事なプロセスだと思います。

カラフルな野菜とタンパク質なお肉。これがお役立ちです。母直伝の鶏ハムがメイちゃんのお気に入り!


そんな彼女と今朝はハーブ摘み。

ブチブチとちぎってはポイをしてくれました(笑)

ハーブって花が咲くんですね。

干して完了。


メイちゃん、お手伝いありがとうね!
今日も貴女の笑顔でお母ちゃんは幸せです。