一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

ほんのりと日常

22日、今朝もまた朝一で母が応援に来てくれて、メイちゃんを母に預けサツキちゃんの保育園の送迎をしてから病院へ。
採血だと思い込んでいたら、処置室に大腸癌検診の検便キットを提出して完了とのこと。え?採血ちゃうの?…
『早とちりで母に申し訳ないことしたかな?1時間もかけて高速できてくれるのに…』
と、思ったけどお会計でお待ちくださいと言われて待ち続け待ち続け…提出だけなのでお支払いは今日はお会計ありませんと言われた時の苛立ち感!
コレは私悪くないよね?顔に出さなかった自分を小さく褒める(笑)
メイちゃん連れてこなくて心底良かった…。
結局出発から帰宅までで2時間30分。提出だけなのに!
うう…大きな病気なんてするもんじゃないです。


帰宅したら母とメイちゃんがお昼寝してくれていたのでそっと家を出直して今度は徒歩で近所のスーパーと薬局へ。これまた久しぶりの来店なので嬉しいような楽しいような取り残されたような複雑な気分になりながら買い物カゴを持ってました。
帰り道新しい美容サロンができていてそこで呼び止められたら花を持っていきませんか?と。

オープンのお祝い花を配っていたみたいで得しました。ほんのりと良い事を拾うそんな日常が嬉しいです。

でも飾るとこなくて、子どもたちの手が届き難いとこ探したら洗面所になってしまいました(笑)

しかも我が家に花瓶などというお洒落なものはなく、ペットボトルをカッターで切り抜き工作。小学校の時から工作だけは5だったなあと思い出す今日この頃(笑)






さて、買い物帰り母もメイちゃんも寝ているので静かにお夕飯や日持ちするお惣菜作りに専念。根菜の炊合せと豆のトマトスープ、ハーブ塩鶏ハム、春雨サラダ、冷しゃぶの出来上がりです。ついでに旦那さんの明日のお弁当も詰め詰め。コロッケだけ出来合いの手抜きね(*´艸`*)

賞味期限が17年で切れている麦茶発見!
うう…高かったのに。無駄した…

捨ててしまおうかと思ったら母のアドバイスで冷しゃぶするときの湯がきに使いました。肉のアク抜き臭い消しにイイ感じです!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

冷しゃぶのお伴はコレ。広島のアサムラサキさん。ここの商品はどれも牡蠣醤油がベースにされておりコクがあって美味しいから好きです。昨年宮島に旅行して、商工会が開かれており1000円でアサムラサキ商品を買い占めたときにハマりました。
当時は安かったけどしっかりリピーターになった私は先方の術中にハマってますね(笑)


お夕飯、子どもたちがニコニコと頂きますをして、サツキちゃんの「すごーい!美味しいね!」「つるつるサラダ!」、メイちゃんの「ん!うん!」と食べている姿を見るだけで料理が倍楽しく思えます。
ありがとう、お母ちゃんの方こそ「今日もご馳走様です。」。