一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

教祖様がくる!

麒麟がくる!みたいな題名になってしまいましたが(笑)
自然教の教祖様もとい、義母が義父とともに昨日我が家を訪ねて参りました。もちろん、私の見舞いで御座います。


世間一般的に考えてもみても、義母は分別もあるし、自立してます。嫁いでから衝突することも両手で数えるほどありましたが、仲良くできている方だと思っています。お喋り大好き同士なので。
※衝突したら義父と旦那さんが止めてくれたり、私が悪くない場合は旦那さんが義母に一喝してくれるので上手くいってます。
まあ、平気で旦那さんのことを好き好き話す嫁なのでアチラも悪い気がしないんでしょうね。二言目には旦那さんを褒め称えているんで(*´∀`*)


義父は婿入さんなんですが、働き者で絵に描いたような日本人。いつもニコニコとして嫌いになる要素が見つからないお地蔵様のような人です。
何はともあれそんな具合でして、大切な旦那さんの両親ですから敬うのは当然と考えてやってまいりました。


毎週ほど野菜や米をもらいに帰ったり、旦那さんも田舎の仕事を手伝うで、持ちつ持たれつでやってます。
私の実家には盆正月しか顔を出さないのでこの間、実母に薄情と叱られました…
…猛省。(_ _;)
どちらも車で1時間なので、確かに不義理だったと思いますが、片や田舎で用事があるのと、片や街中で駐車スペースも有料なのでは足を運ぶのが倦厭されてしまってたんです…本当に反省です。
でも、私だけ平日に行くにしても街中の運転が恐い。公共機関を使うには幼い子二人連れて3時間は面倒くさい。(ヽ´ω`)
どちらも60代の両親ですが、私の実父は数年前から病気で視力をほとんど失っているんです。今後は公平に孫の顔を見せないとなあ…。
…益々猛省(_ _;)
娘たちもよく会う方に懐いてしまうのは親のせいですね…
私の体調をみてから、実家には顔を出しに行きたいと思います。今回実家の両親には沢山お世話にもなったので心を尽くしてお礼しなくては!


で、昨日ですが。
前置き長くてスミマセンm(_ _;)m

教祖様のお土産は布教本デシタ(笑)
いや、素直に読みますけどね。
先達の声は拝聴します。
「大丈夫よ、病気したおかげでこの歳から体を大事にしようって考えて食生活や習慣を整えれるんだから、長生きするわよ。」と言われました。こんな前向きなコメント病気して初めてです。見習いたいと思いました。


昼餉…野菜酒粕味噌汁、春雨サラダ、根菜と煮豆炊合せ、牛蒡サラダ、ご飯。
近くの豚カツレストランでTakeoutしたオードブルでした。
昼食を振る舞うと私の作ったものが薄味だと教祖様は大層お喜びでした。
そしてたまの外出に揚げ物も大層お喜びで…この適当なおおらかさが病には必要なんだろうなと学んだ次第です(笑)


で、教祖様の教えにより本日からさっそく始めたのは玄米ご飯です。義父と旦那さんが作っている米なので品質と味は保証済。後は炊き方なんですが…
めっちゃ難しい!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
一晩給水させた1.5合の米を400ccで圧力鍋なんですが20分の圧に10分蒸らして放置…
…まだ少し硬い部分が…食べれるけど何かが違う。
炊けば炊くほど陽性?栄養素?が上がるそうなので今後の課題です。

ということでメイちゃんが寝ている間に昼ごはん食べてしまいます。
昼餉…玄米ご飯に網エビ雑魚ふりかけ、昨日のサツキちゃんの残したお野菜冷麺、昨日の揚げ物の残りです。


主婦の昼餉なんて残飯処理ですよね(笑)