一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

今好きなこと

最近雨が降ってるのを窓から座って見ているのが一等好きになりました。
朝早くに起きてしまった時やメイちゃんの午睡中にボンヤリしたりして居る場所として最高です。
自分の作品を眺めながらですしね(*´∀`*)

土曜の朝、150円の見切り品だったプリンセスオブインフィニティが咲きました!雨で気づかなかったけど蕾が幾つもついてたのにも感動です!
少しでも雨が上がれば害虫駆除スプレーしていた甲斐があったのかな?それとも余程私みたいなのでも育てられる薔薇だったのか…
それにしても何でかピンクだと思いこんでいたらイエローだったのには驚きです。可愛いから良いんですが。

紫蘇の種も芽吹きました。撒いて2週間弱かな。雑草でないよね?自信ない…

こちら朝顔の手前に撒いた向日葵はたったの3日で芽吹いて驚きです(´゚д゚`)

朝からメイちゃんのために蓮根餅モドキを作ります。レンコンと人参、玉葱、ジャガイモを摩り下ろしてレンコンと玉葱はみじん切りにしたものも食感のために入れます。父方の祖母は和食調理師1級を持っていたので私の離乳食に造ってくれたと母に聞いたのですが材料以外に伝え聞かないので※若い頃の母は料理が壊滅的でして…
私は小麦粉とイリコやカツオの粉末、塩のみでお焼きのようにして食べさせます。
素朴なお好み焼き?

先週から甜菜糖を白砂糖に混ぜて使い始めました。甜菜糖は高いけど家族で身体に良いことしたいし仕方ないね。
お夕飯の仕度は今朝も8時台に。
夏野菜添えのトンテキ、余りあるトマトでトンテキ用のトマトソースも拵えて、それと千切り大根の炊き合わせ。オクラとワカメのトマトサラダ。
はい、完了ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ところで皆さんはこだわりのワカメの産地っておありなんでしょうか?
うちは長らく三陸産のワカメ派だったんですが、昨年三重県答志島を旅してからここのワカメにぞっこんです。ワカメを港にいらした漁師さんから直接購入して帰るほどに(笑)
三陸産のは何はさておいても厚みと歯ごたえ。鳴門は甘みだと思うんですよね。※個人的な感想です。
その中間が三重県答志島のワカメだ!となったので我が家ではコレを買うようになりました。

本当に目に良いか分からないけど、生協の冷凍ブルーベリーが私のアイスです(笑)
メイちゃんが懐かしのチューペットを食べている傍らで3粒程口に入れます。
生協の冷凍ってどれもハイクオリティで好きです。

メイちゃんの午睡中にランチ。
もちろん昨日のサツキちゃんのお残し冷麺です。夕飯は豚肉だし、カロリー抑え気味で。

起床したメイちゃんのご飯と歯磨きのお世話をしたらメイちゃんの大好きなチャレンジのDVDを観てもよい時間。ひたすらシマジロウのぬいぐるみとダンスです。まるでエクササイズ(笑)


さあ、もうすぐサツキちゃんのお迎えの時間です。