一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

曇りと晴れ間と週末と③

曇りと晴れ間と週末と…
って!曇りどころか炎天下が2日も続いてビックリです(´゚д゚`)!
梅雨明けしてませんよね?!
今年は梅雨らしい梅雨だなあ、とか思ってたけど週末だけ夏日和ってどれだけ都合の良い天気ですか(笑)
でも近くの川は恐いほど溢れて勢いよく流れているので上流での雨量にゾッとします…。


一昨日07/18の事。

朝一で水やりに出たらサツキちゃんが「お母ちゃん!ピンクも咲いたで!」と教えてくれる。おお!3色揃い踏み。ピンクの苗は弱ってたのを買ってしまって もう咲かないかと思ってたけど嬉しいなあ。

ところでこの草木の赤いのは花なんでしょうか?可愛いアクセントだなあ…、

朝ごはんに先日冷凍したトマトソースをスープにするためにさっそく解凍…ストックの意味とは?(;´∀`)アハ

この日は私の実家に行くのでカロリーはとことん抑えます。絶対に御馳走作って待ってくれてるに決まってますもん。

昨夜の残りのトンテキにはこちら、馬路村の柚子胡椒で頂きます。柚子の薫りと辛味が絶妙で冬の鍋にも欠かせない我が家の定番です。


さて、手土産持って高速でGO!
実家に着くと…
どれ振りに見たでしょう…Oh,天麩羅
しかも鱧の天麩羅もヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
お母さーん٩(♡ε♡ )۶ありがとー!
今年はコロナで料亭などに鱧が下ろせないので質の良いものまで安くスーパーに並ぶそうですね。しかも今年は鰻が大量なので稚魚が多いことから来年辺り安く食べれる見通しとか。今から楽しみです!
サツキちゃんのリクエストした白桃も箱で用意されていてサツキちゃんも大興奮(笑)メイちゃんはひたすら芋天を食べてました(笑)
旦那さんはもちろん昼間から父と乾杯するのが婿の務め。昼食後は昼寝でした(笑)

サツキちゃん、半年前までうちの父に懐くどころか恐がって近寄りもしなかったのにどうしたことでしょう?「おじいちゃーん」「じいじー」と相撲をしたり膝に乗ったりと普通に懐いているんです!
これには家族でビックリ(´゚д゚`)エエ
あれかな…私が退院してから実家にお世話になった挨拶に行く予定してたのでサツキちゃんにお祖父ちゃんの話をお風呂で毎晩していたのが効いたのかしら?
とりあえず父は凄く嬉しそうでした。
私もようやく孝行できた気分に。
サツキちゃん、ありがとう( ´∀`)

ところでメイちゃん、今度はメイちゃんが父に人見知り…(ー_ー;)

まあ、お姉ちゃんを見てその内慣れてくれるかな?間隔は開けて側にはいるし(笑)カメラ目線もバッチリ(笑)

久しぶりに食べたアイス。
母と半分こしました。せめてもの抵抗(笑)

お揃いの洋服で近くのお風呂やさんに。
一泊して両親はおもっいきり孫を楽しんでくれたようです。
もっとこれからは顔を出さないとなあと反省しました。
旦那さんも協力ありがとう。


昨日07/19の事。
帰宅後、体重計に。67.9kg!
わお!今週ずっと67kg台キープできました。少しは食生活の改善が効いてるのかな?

昼前に帰宅して、お昼を軽くうどんで終わらしたら旦那さんに1時間娘たちの子守を任せて夕飯と明日の旦那さんのお弁当を拵えます。

夕飯はお庭でとなったので涼しくなるまで高級家具屋をぶらり。
いつもはお値段相応ニ〇リ♪なのに(笑)
嗚呼、素敵!
対面キッチンから見えるところに娘たちの勉強机を置きたい!椅子のカラーも素敵!
お母ちゃんの夢は膨らみます(笑)
うちの実家に行くと家具屋なんですよ。
立派なソファがあるので羨ましがるんです、旦那さんが。
うちは床生活なので置かないと思うのだけど……って、ついに見つけてしまった!

床生活な高さのソファ!そして電気要らずの背もたれが勝手に倒れる型のソファ!
…革40万、合皮25万…
旦那さんが一言。
「この度の給付金は入院費で消えた。」
悪かったな!(#・∀・)
でも、お値段相応〇トリ♪と違ってお高い家具屋は見ててやっぱり楽しい。おいそれと買えないけど(笑)

ホームセンターで子供用のキャンプチェアを購入して帰りました。1140円×2です。ソファがキャンプ椅子に(笑)

サツキちゃんの大好きな花火。
メイちゃんは初めての手持ち花火参加となりました。
二人の嬉しそうな顔、これを見るために我々親は存在しているのだと思える。
(u_u)ウン


今週末も大変楽しい充実したものとなりました。
先週仕事忙しかった旦那さん、ありがとう。週末もたくさんイチャイチャできてとっても嬉しかったよ♡