一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

曇りと晴れ間と週末と④

週末というか4連休なんですが、タイトル使い回しです(笑)


何で4連休なんだろ?と思えば、ここがオリンピック開会式のはずだったんですね。
というか、夏休みも短縮するこの非常事態のご時世に政府主導でカレンダーをどうにかできなかったんですかね…せっかく県内行動に留めていたものが県外にコロナを拡散するきっかけになるに決まってるじゃないですか…
しかもGoToって言っておいて、企業に7割の在宅ワークを奨励って…矛盾が過ぎて驚きます。


健常人でも恐い流行り病。
私のようなステロイド剤を多量に飲んで免疫が低下している人間からしたら常にビクビクして感染対策の日々です。
もう少し政府や県外の人混みに観光に出かけた人たちは理性的に物事を考えて欲しいと思わざる得ない…です。


7月23日海の日の事。
生憎の雨空。
県北にある閉店する家具屋を覗くという名目でドライブ。車内で子どもたちとお菓子を食べたりお茶をしたりとワイワイ。

お昼ごはんは何でだろ!?
前日と同じく蔵寿司に(´゚д゚`)!
実は旦那さん、子どもたちが喜ぶ姿を自分も見たかったそう(笑)
再びプリキュアグッズを狙ってお皿を3回投入するも結果見事にハズレ。
申し訳ないことに団扇を2枚また頂いてしまったのはバツが悪かったです。
私は私でちゃっかり前日食べ逃したマンゴーパフェを注文して皆で分け分け(๑´ڡ`๑)

帰宅後雨が止んで庭が乾いていたのでお蕎麦パーティー挙行。


7月24日スポーツの日の事。
この日は旦那さんがサツキちゃんだけ連れて旦那さんの実家の集まりに参加。
サツキちゃんは上の従兄弟たちとお泊り会で、私とメイちゃんは留守番です。

何で私は行けないの?という寂しそうな顔をするメイちゃんを慰めるため私もドライブにでかけました。目的地はカメラのキタムラと赤玉葱を売っている道の駅です。案の定帰宅するまで小一時間午睡してくれました(笑)慰めてないΣ(´∀`;)

流石に可哀想なので、簡単なお弁当やお八つを持って近くの公園にランチです。
公園の遊具も乾いていて助かりました。25日以降は雨で外に出してやれそうにないので思いっきり遊ばせます。

夕方前に私の母と妹が訪ねて参りました。
数日前から旦那さんがいないと触れ込んでおいた結果なんですがね(笑)
妹と会うのは実に正月ぶり。
6つ下の妹は“”日本で一番”が頭に付く某施設で働く専門職の公務員なので普段中々会えません。
ええもう、本当に何度同じ種と畑からの産物なのかと疑うほど私とは180度ルックスも性格も何もかも真逆な妹なんですが…。
可愛くて自慢の妹が訪ねて参りました。
午前中に大量に購入した大蒜を使いアヒージョパーティーで饗します。

母のお土産、石川県産五郎島のスイカがめちゃくちゃ身が詰まっている上に糖度が高く美味であった感動を記しておきます(笑)


一昨日7月25日の事。

母と妹が来ていても私の一日のサイクルは変わりません。めちゃくちゃな朝早起きはいつも通りですから静かに免疫ミルクを飲み神棚に手を合わせ、新聞と入れて夕飯の仕込みなどしていたらメイちゃんが起き出してきて、その内客人たちが目を覚ますのでお茶など入れてあげてべっちゃくる。
女同士の身内は気安くてやりやすいのがいいですね。別に特別な持て成しなどいらなくて性もない事をひたすら話しているだけで楽しい。同性の兄弟がいるのは幸せな事だと思えます。

メイちゃんの午睡に入る時間に合わせて母と妹は帰路に。私は久しぶりに録画の消去に取り掛かります。入院前にこんなの撮ってたんだ〜とか思いながらひたすら消去。
全くストーリー面白くないけど出ている俳優陣が豪華過ぎる『スローな武士にしてくれ』は本当に俳優陣が好き過ぎて驚きました。↑内野聖陽さんとか風林火山の頃から大好きですよ。

メイちゃん起床。もうすぐ旦那さんとサツキちゃんが帰ってくるまで二人でトトロを観賞してみると、サツキちゃんの時もそうだったけれど1歳のメイちゃんも釘付けに。ジブリって…というかトトロ?凄いです。
しっかし、やはりこのメイちゃんはうちのメイちゃんによく似てる…フォルムが(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして私も30年前同じことを言われていたという(ヾノ・∀・`)アハハハハハ


この日の一番の驚き!
メイちゃんが新たな言葉を披露。
旦那さん『メイんぼも行くか?』
メイちゃん『ん、メイんぼも!』
Σ(´゚д゚`)Σ(´∀`;)自分もって言った!
※メイちゃんの愛称を我が家ではレトロに坊を付けて呼んでいます。“〇〇んぼ”と。


今週の体重測定67.8kg!
連休の食生活の内容の割には理性的な量に留めた甲斐があったようです(;・∀・)フー


昨日7月26日の事。

この日は車検に旦那さんの愛車を出している間にせっかくの代車だからと峠をドライブすることに(笑)(;・∀・)ヒドイ
近くの山を越えた街に出てアウトドア用品店を覗きに。
このコロナのせいか最近若者離れが進んでいたアウトドアの需要が凄いですね。旦那さんも目がキラキラしてました。こういう顔見ると私も幸せな気持ちになれます。
ついでに家具屋をまた覗いて昼食は目の前にあったので必然的に王将の餃子へ。
ここで不思議ハプニング!
会計時に旦那さんが待ち合いの椅子に座ってお会計する私を子どもたちと待っていると床にステロイド剤が落ちているのを発見!
私が鞄を確認すると持参して歩いていたはずのステロイド剤がない!
来店した際に子どもたちと座っている間にどうやら落としたようで…
さすが旦那様!自分の奥さんの薬を見つけて拾ってくれるとは!って感動していたらしっかり叱られました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)泣



つまらないねー連休最後の日なのにー
というわけで雨がシトシトじめじめ
せめて夕飯は楽しい事をと娘たちを早めのお風呂に入れてお揃いの甚兵を着せたらお家パーティーしようとお庭にいつも出すキャンプ机をお家の中に(笑)

居酒屋のように次から次へと品を出せばメイちゃんは天国です。お父ちゃんとお姉ちゃんがブロック遊びしている間行ったり来たりで食事を取っては食べを繰り返していました(笑)


最後の最後で失言の反省。
最近、サツキちゃんの我儘が酷い。
イヤイヤ期がなかったのに…。
自分の我が通らないとその場で泣くは泣くは。スーパーでもどこでも所構わず。
ついに前日などお父ちゃんに過ぎた口をきき玄関外まで連れて行かれて泣いていました。※もちろん外も旦那さんが一緒なので安全に配慮し監視の上叱っております。
普段の落ち着きぶりと一転するので本当に驚くばかりです…
最初は病気が何かかと疑うほど動揺しました。子どもって本来こんなもんなんですかね…。
そんなサツキちゃんは昨夜も就寝前に絵本読んだらトイレ行くという約束を反故にしかけ、生理痛で体調も機嫌も限界だった私にわぁわあと泣き叫ぶのでまたもやお母ちゃんはぶっチン。
『アンタには思いやりがないんか!お母ちゃんさっきからお腹イタイイタイさんなんやで!お母ちゃんがまた病院に行ってしまったらどうするんや!ええんか……………』
『いや!お母ちゃんいや!きらい!』
あーーーーーー
あーーー自分のアホーーーー
このフレーズはアウトでしょ。
絶対に使ったら駄目な脅し文句だ……。
娘も自分も傷つくこと言ってるし。
阿呆だ自分。


連休最後の最後で情けない自分に思いっきり凹んでしまいました。
随所随所の成長期。
年齢相応の叱り方を理性的に…難し過ぎる!!
叱る方も人間だ!それも凡人凡夫凡百な。
体調の次第もある!
それでも親業は永劫。
私なんかごときに叱られる娘たちが不憫でならないけれど、それでも叱れるのは旦那さんと私だけ。
愛情込めて『ならぬ事はなるぬのです!』と伝えねば。