一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

明鏡止水にはほど遠い

今日2020/08/28の事。
月に一度の免疫内科の外来。
サツキちゃんとメイちゃんを早めに保育園に送ります。保育園も月末金曜のスポーツ会なので早めの登園推奨日で大変助かりました。今朝のメイちゃんは、表情は相変わらず固めですがついに泣かずにバイバイのタッチで別れることができました。


朝からバタバタ、内心はヒヤヒヤドキドキ…


私がいつもと違う鞄を用意しているのを見てサツキちゃんが「お母ちゃん、今日は電車でいくの?」と聞くんです。
本当にドキっとしますね。
子どもってよく見てます。
書類や待合の暇つぶしの本などを入れるためこの日はリュックにしたんですが…。
メイちゃんを保育園に預けれたことで実母の応援も必要とせず通院でき、子どもたちにも通院していることを悟らせまいと思っていたのに…
「病院にお薬もらいに行く日やねん」と答えると。サツキちゃんは「どこの病院?なあ、どこ?」としつこく聞きます。朝の忙しい時間もあり「美味しいパン屋さんのある大きなびょーいん!」と答えて玄関に。
何で『お薬もらったら急いで保育園にお迎えに行くからね』って一言優しく言ってあげられないんだろ私…
安易なこと言えないけど『大丈夫』の代わりに抱きしめるなりホッペにちゅう♡するなりしてやればよかった。
きっとサツキちゃんは『ちゃんと帰ってくるよ』の一言をお母ちゃんから欲しいだけだろうに…。


ごめん、サツキちゃん、お母ちゃんも余裕ない。


お母ちゃんもこの日は数日前から緊張してる。物理的に朝は忙しい。そして定かでないことは口にできない。


入院中頑張って寂しいの我慢してたの知ってるのに駄目な母親だなあ…
毎日のサツキちゃんのプチ反抗期との戦いのせいで、こういう繊細なサツキちゃんの心の機微を察するのが難しくなってる…うぅm(_ _;)m


サツキちゃんにはいつも天真爛漫でいさせてあげたいのに。私のせいで翳らせたくないのに。辛いなあ…


9:10病院到着。
何で私の外来日って雨ばかりなんだろ?
9:45採血を終え一旦撤退。

いつものパン屋で週末の食パンと有機ドライイチジクを購入して、更に誘惑に負ける。焼き立てのマンゴークリームチーズマフィンが…
車内でモグモグ(๑´ڡ`๑)
お、おいしい…(`;ω;´)
あ、抗えなかった…罪悪感。
なんて意志の弱い人間なんだ自分…

アルバムを買いに行って、食材の買い出しを終えたらお昼。

これまた誘惑に負けて購入した黒糖蒸しパン。もちもちのズッシリで美味しい!
それと腐りかけのポテトサラダを食べてしまいます。
午後はアルバム整理。
14:30免疫内科へ

事件です…
勝手に私が一人事件にしているだけですが。
ちゅ、中性脂肪が高く出たんです…
な、なんで?
夏のバーベキュー?羽目を外した昨日のバームクーヘン?何でー!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
人生で一度も縁のなかった項目に…
肥満でも中性脂肪は安定をずっと保っていたのにステロイド剤の副作用がここにきてついにというやつなんでしょうか…
主治医はちょいと上限はみ出したくらいで騒ぐほどではないと仰る上に一回のデータで言うことはまだないと。
正論過ぎて反論の余地もないですが、私はヒヤヒヤです工エエェェ(´д`)ェェエエ工
でもまあ、確かな事は言わない主治医がチョロっとですが『ステロイド剤0を目指していける可能性も』と口にしたのには、ほんの少し、本当に少し、ほーんとに少しだけ希望というか、明るい気持ちになれました。
t-bilもちょいと気になるけれど主治医は「個性の範囲です、もしくは誤差。」と仰るし旦那さんも同意してるから気にし過ぎはよそう…(;・∀・)もうこれ以上は身も心ももたない…
肝臓値もキレイだし、うん、ヨシだヨシ。
プレドニンの量も17.5gから15.0gに減ったし、月水金で飲んでいた抗生剤のバクタも終了したし!


薬の量も減って、きっともっとよくなる!私は再発なんかしない!よくなる!
ファイト!自分!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
娘たちの笑顔のために!ヾ(*´∀`*)ノ


お迎えの車内。
薬局に薬を取りに寄った後サツキちゃんが、
「お母ちゃん(注射)がんばったなあ。ねえ、いたかった?」
「うん、お母ちゃん頑張ったよ。」
「お母ちゃんえらかったなあ。お薬もちゃんと飲みや?」
「うん、苦いの嫌やけどお母ちゃん頑張るわ。」
「うん、そうし。」
本当にしっかりして…何で普段はあんなにグズりんこなんだ!(・∀・;)


今夜はおでんでした。
家族でほくほくお腹いっぱいにして寝よう。✧うん、ソウシヨウ!ソレガイイ!(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)


今週の体重測定67.5kg
中性脂肪には杜仲茶?青魚?
嗚呼、俄の健康オタクにまた新たな課題が…