一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

サツキちゃんと!①

今日2020/09/03の事。
ついにこの題名を使う時が…(笑)


と言っても使う理由が理由で嫌なんですけどね。
実はサツキちゃん、1歳8ヶ月の時にちょいと2週間弱ほど入院するような病をしてまして。
小学校に上がるまでは心臓のエコー撮ったり心電図診たりと経過観察が必要なんです。
ちょうどメイちゃんがお腹に入ったのが分かった頃で悪阻も酷く、どちらが患者か分からないなんて看護士さんたちに気遣われながらの看護で本当に色々と大変だった記憶があります。
小さな娘に刺さる点滴針。大きなベッドに横たわる血色の悪い顔をした姿。
本当に心臓が潰れるかというほど辛くて悲しくて。
それ以降ですかねえ、
毎朝神棚に祈るとき、神社に参るとき、
『今後娘たちに降りかかる災いを全て引受させて下さい』と祈るようになったのは。
だからですかね、以降治療のお陰なのかそういう年齢になったからなのか、はたまた祈りが通じたのかサツキちゃんは病弱ではなくなりました。メイちゃんも滅多に風邪を引きません。
今回大きな病をした私ですが色々と悩む反面、もしもこれが身代わりとしてのことならとても感謝してるんですよ。
心のどこかで娘たちの身代わりになれたんじゃないのかなあって。
もしもそうならこんなにも嬉しいことはないなあって。…サツキちゃんの抜けるような色白肌、私と同じなんですよ。こんな病したのは私の血のせいじゃないかと思うと……
まあ、夜迷いごとに近い発言してる自覚はあるのですが。くよくよしても仕方ない。


徳川家光の乳母・春日局は疱瘡に罹患した家光の病気平癒のため神に一生涯薬を飲まぬ事を成約して行水したとか。この乳母は後年死の床に臨んでも与えられた薬を隠して飲まずに通したそうですが。この乳母の気持ちが今なら痛いほど分かります。ましてや私は実母ですもん。
今朝も祈りは同じです。ただ最近は一項目増やして元気な家族を88まで見守れるようにとしてますが。仮に私が家族の病や怪我を引き受けても傍にいなきゃね!


メイちゃんを先に保育園に送り届けてからサツキちゃんと病院へ。メイちゃんの困惑気味の表情…すまぬ!
でもやはり今朝も比較的にこやかでした。
訪れたのは私が最初の一ヶ月入院していた病院ということもありサツキちゃんも少し警戒気味でした。ですが、いつもなら二人きりというシチュエーションが少ないためか直ぐに一人っ子を満喫し始めましたが(笑)お膝に座ったりもたれかかってきたり、抱きついたりお手手握ったりと。
2年前と違い余裕のおすましで検査を受けるサツキちゃん。
「サアえらい?」
「うん、サツキは偉いよ。でも偉いのに何で朝ごはんの時あんなにグズって毎朝叱られてんのかなあ」
「えー知らんわ」
受け答えよ…(;´∀`)
「……頭ペンペンしてごめんね」
「んーいいで」
「うん、やっぱり反省して」
こんなやり取りを待合でしていました。
結論何の問題もなく次は2年後の検診でよいそうですε-(´∀`*)ホッ


ちなみに夕飯時。
またもやクズって食べないサツキちゃんに
「またペンペンするよ!」と言ったら
「えーペンしてゴメンってお母ちゃん言ってたやん」
「……………もう一回謝るから叩かせて。お母ちゃんめっちゃ怒ってんねん」
「イヤやし」
うちの子しょうもなく賢い(笑)


こましゃくれなサツキちゃん、そのまま元気元気に育ってちょうだい。
たくさんお母ちゃんとしょうもない会話しようね。大好きよ。私の可愛い宝石さん。



10:00にサツキちゃんの登園が叶ったので帰宅後私はまたもや二階の私物の整理に追われます。ダンボール3箱分のメモリアル。写真や勉強道具、書類や史料…もうどこから手を付けてどこに収納したらよいのやら…(ヽ´ω`)ウンザリ
思い切って捨ててメルカリに売ってをしていますがやはり捨てれないものも出てきて…

高校の時の古典の教科書。
毎日図書館で調べてノートに書き書きしてました。こういった努力の形跡は捨てれない…

大学時代の袱紗と数珠が出てきました。
必須宗教学の為に学生は入学時に渡されるんですよ。卒業の時はもっと豪華な数珠でした。卒業記念品って様々ありますが社会出てから地味に役に立ってます。

これまた卒業式前の帰敬式で頂いた式章。これは流石に使わない…
でも流石に売るようなものでもない気がして…どうしたらいいんでしょうねえ…

一度しか袖を通していないゼミのTシャツ(笑)今夜からパジャマです。
160サイズなのでパツンパツンです。
あの頃はもう7kgは細かったもんなあ…
帰宅した旦那さんにはちきれそうだと誂われました…Σ(´∀`;)ウッ…

生徒からの卒業式でもらった色々なもの。
これこそ今後どうしたらいいんだ…
絶対に捨てれない上に今後増えていくやん!
贅沢な悩みです。

おお!独身の頃通った宝塚のファイリングも。当然ですが最近映画やら御芝居やらの観劇なんて全くです。
いつか娘たちと宝塚行く日とか来るかなあと想像(笑)((o(´∀`)o))ワクワクその時はお母ちゃんが財布になるぞ!
この風と共に去りぬのヒロインは男役で名高い龍真咲が演じていたのとこれ以上のレット・バトラーはいないと思わせる男役轟悠で2人のファンだった私は大興奮で公演に行ったのを覚えています。


あーあれもこれも捨てれない。
でもいつかは責任持って処分しなきゃならないんだろうなあ…
独り身のときに散財した本や史料、様々なもので散乱するロフト…いつ綺麗になることやら。