一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

秋の週末①風邪

サツキちゃんの体が少し丈夫になったかなという話をした矢先にこれだよ…


2020/09/04の事。

金曜日の午前中に社会科のお辞めになったお爺ちゃん先生からスダチが届きました。
毎年、お中元に挨拶を送り9月に入る頃送って下さるのが既に5年。
今年もお電話でご挨拶。来年70歳を迎えるそうで早いものだと感じました。私の中ではお辞めになったときの64のままですからね。キャラクターの濃い先生でした。様々な意味でうるさいけど楽しくていないと寂しいそんな感じの(笑)
今年も季節をこんな風に感じれるのも幸せですね。

娘たちを保育園に送りその足でプールへ。
何だか体が凝り固まっててシンドイ感じが酷かったので運動しに行きます。
結局会員になるより回数券の方が安くて便利だなという結論に落ち着きました。
こんなにも忙しいのに毎日行くわけないし、週2回来ても月8回。×平水期400円。温水期600円…やっぱり会員の値段に達しない。いつか娘たちが大きくなったら学校帰りにでも会員になって通うような親子になりたいなあと妄想しながら今は回数券で通います。
ちなみに主治医曰くプールへ入っても何ら問題ないそうなのでε-(´∀`*)ホッです。

いつも安いのに更に安かった。
プールの帰り道はお決まりの業務スーパー。人参最近は少し安くなってきた感じがします。この間も1本32円で購入したばかりだったのに…この11本98円には負ける。
お刺身用のサーモン398円に端切れが入っているオマケを1パック発見!半分お刺身でもう半分は味噌汁の具材用に冷凍です。

お昼は外で食べるそうで旦那さんが置いていったお弁当をイタダキマス。


そして夕方、サツキちゃんが喉痛いと申告し湿った咳を聞くのです…。



一昨日2020/09/05の事。

ダイソーの種が優秀で3日で芽吹くというのは本当だったんですね。
コスモスがマジで3日で芽吹いた…(´゚д゚`)
早朝、旦那さんはこの日も早稲に続いて中稲を収穫しに田舎へ。サツキちゃんが風邪のため今回は一人で帰ってもらいました。
ふぅ、今週土曜は一人保育園だぜ☆

サツキちゃんに何度もうがいさせて朝一で病院へ連れて行くべく用意します。
サツキちゃんとメイちゃんに薬飴を舐めさせます。これ、後生大事にしまっておいたんですがもらってもう6年経ちます。私がそれこそメイちゃんの頃から舐めてます薬草と黒砂糖を煮詰めた薬飴なんですがボルネオ生まれ祖父ちゃんがいつも割り箸で水飴のように練って口に入れてくれました。ご友人のお手製の飴だそうで、祖父もご友人も亡き今、これが最後の薬飴。
何故か遺作を6年前に頂いたんですよね。
今度実家の集まりがあったら持って行って皆で食べようかなあと思います。
とりあえず娘たちに。

薬局で黒板にお絵描きする娘たち。
頼むから教師にはならないでね…と、思わず思ってしまう私。
昔から女性にとって良い福利厚生付きの仕事ではあるにはあるけど我が子にはお勧めしない。
教師はねメンタルがかき氷のように削られて削られて削られていく仕事なの。
自分は良くても我が子にそれを見たいと思わない。

うん、子どもは風邪でも休まない。
(ヽ´ω`)ゲッソリしている中、15時頃帰宅してくれた旦那さんを見て助かった!と思う(笑)


昨日2020/09/06の事。
この日も、サツキちゃんは外出自粛。
熱こそ出ない風邪だけど声が生まれてこのかた聞いたことないという声になってしまっているサツキちゃん…。咳も治まるようで治まらないし…。
元気有り余るメイちゃんを、何度も外に連れ出してくれた旦那さん。
お土産はシュークリームと風船でした。
そして…
このあと夕方、因果関係は不明ですがサツキちゃん謎の蕁麻疹が上半身に出まくるのです!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
詳細は月曜日の小児科に!です。

一口二口クリームを舐めていらないというサツキちゃん。ペロリと一個食べてしまうメイちゃん(笑)


追記:この日の夜のメイちゃんの夜泣きが酷かった。
どうやら熱くて喉が乾いて泣いていたらしく私は寝ぼけ眼で服を脱がせ水を飲ませ抱っこして揺らしてと寝かせました。
普通なら泣き声にイライラしたり文句の一つも思い浮かべるところなんでしょうが、私はメイちゃんの泣き声に命を救われたことがあるので抵抗感が全くないんです。
3月の末、入院する直前なんですが、本当にシンドくて呼吸ができなくて全身が痛くて意識を飛ばしかけたことがあったんです。寝そうになっただけかもしれませんが今まで我が子を寝かしつけてもいないのに自分が先に眠るなんてしたことがなかったので本当に恐ろしかったのですが、そんな時私譲りの天井も突き抜けるようなメイちゃんの泣き声が耳元でして( ゚д゚)ハッ!と目が覚めたんです。その時、『ああ、コチラの世界に帰ってこれた…』とふと思ったんですよね。あのまま意識を飛ばしていたら…どうなっていたんでしょうね…
今でも思うことがあります。
あの時実はって…


赤ん坊の泣き声に邪鬼を祓う力があるって本当なんですねえ。